
サンシャイン60「スカイサーカス」での絶景・メディアアートから最新VR体験して締めに蒙古タンメン中本まで池袋を2時間で堪能しつくした

電波

f:id:karaage:20170127113703j:plain:w640

池袋を2時間で楽しみ尽くす!

 東京方面へ出張があったのですが、仕事開始の時間が午後からで、会社行くにはもったいない時間。これは有休を使って遊び尽くす最新の市場調査をするしかない!と思い、池袋へ行くことにしました。

 メインのお目当は、サンシャイン60展望台の「スカイサーカス」で楽しめるVR体験。以下の記事を半年くらいみて、ずっと行きたいと思っていたのです。

 というわけで、10時半から12時半までの2時間、綿密な計画を立てて池袋を堪能しつくすことにしました!

サンシャイン60「スカイサーカス」

 まずはサンシャイン60「スカイサーカス」に。JR池袋駅から徒歩10分程度です。

f:id:karaage:20170127115031j:plain:w640
 田舎者は高いビルを見ると思わず見上げてしまいます

 入り口は少し分かりにくくて、一旦地下1階に降りる必要があります。最初分からなくて、受付のお姉さんに教えてもらいました。でも、分かっていても聞くのがよいと思います

f:id:karaage:20170127114856j:plain:w640
 上に上がるのに地下に行くとはこれいかに

f:id:karaage:20170127104619j:plain:w640
 エレベータで60階まで10m/sの速度で上がります

f:id:karaage:20170127104811j:plain:w640
 エレベータ入ると雲がお出迎え。雲の人は人が通ると表示される仕組みらしいです

f:id:karaage:20170127105233j:plain:w640  中の様子

f:id:karaage:20170127113834j:plain:w640  奥の方には、ベビーカーやコインロッカーもちゃんとあるので、子連れでも楽しめそうです

「スカイサーカス」絶景

 スカイサーカスでは窓から、ぐるりと周囲の絶景が楽しめます。天気がよいと富士山まで見えます。方角によって異なる雰囲気の景色が楽しめます。

f:id:karaage:20170127105207j:plain:w640

f:id:karaage:20170127113415j:plain:w640

f:id:karaage:20170127113703j:plain:w640

メディアアート

 スカイサーカスでは、メディアアートっぽいインスタレーションも楽しむことができます。

f:id:karaage:20170127105532j:plain:w640
 だんだん透明になる鏡

 仕組みは下記記事のような感じかな?

 SF映画やアニメに出てくるような鏡張りの世界での体験。個人的には、ここがお気に入りで5周くらい楽しんでしまいました。

f:id:karaage:20170127105907j:plain:w640
 気分はSF映画の主人公

 動画

f:id:karaage:20170127113512j:plain:w640
 インタラクティブなアート

f:id:karaage:20170127113451j:plain:w640
 キネクト2が使われていました。

 そういえば自分も昔似たようなもの作ったなと思い出しました

f:id:karaage:20170127113615j:plain:w640
 グルグル目が回りそうな写真スポット

最新VR体験

f:id:karaage:20170127112009j:plain:w640
 TOKYO弾丸フライト体験

f:id:karaage:20170127111947j:plain:w640
 スイングコースター体験

f:id:karaage:20170127112437j:plain:w640
 使われていたのは、HTC Vive

 VR体験は凄い面白かったのですが、自分は凄いVR酔いしました…2つのVR体験、予約を同じ時間帯にしたので、連続で体験したのですが、2つめのスイングコースターはかなり苦しかったです。酔いに弱い人は、VR体験の時間はずらした方がよいかもしれません。

蒙古タンメン中本

 スカイサーカスを楽しんだ後はランチ。最近、テレビでもよく取り上げられている「蒙古タンメン中本」さんです。なんでも、今の2代目の店長が、初代の味に惚れ込んで、初代が店を辞めた後、何度も断れながらも頼み込んで弟子入りした後に店を継いだそうです。

 ちなみに、綿密に計画したように思えるかもしれませんが、食べログで「ラーメン」検索調べたら出てきてその場で行くこと決めました(行き当たりばったり)。

f:id:karaage:20170127115851j:plain:w640
 お店の外観

f:id:karaage:20170127120113j:plain:w640  お店の中

 平日だから空いてるかなと思いきや、お店の中は行列で一杯。実はこの時点で午後の仕事の時間が迫っていました。できるサラリーマンからあげ、究極の選択を迫られいかに!

f:id:karaage:20170127122406j:plain:w640
 はいー、もちろんラーメン食べます!!パクパクーーー!

 一番人気の蒙古タンメンを食べたのですが、めちゃ辛ウマでした。食べ終わることにはかなり汗が噴き出していました。食べている時は、まあ普通に美味しいかなくらいだったのですが、食べ終わった後家に帰ると、また食べたくなる不思議!また行きたいです!

 ちなみに仕事には、無事1分前に到着しました!

まとめ

 池袋を2時間という短時間で堪能しました!VR思ったより自分が酔いに弱くてショックでした。このままでは、来たるべきVRの時代には自分はとりのこされてしまうかもしれません。今、HoloLensが凄いという話を聞いて気になっているのですが、こちらはどうなのかな。どこかで体験してみたいです。

 後は、蒙古タンメン中本。愛知にも欲しい…また東京に行くまでカップ麺で我慢するしかたないかな。

関連記事

Raspberry PiとKano OSで子供専用パソコンを作る

電波 Raspberry Pi 生活向上

f:id:karaage:20170128150106j:plain:w640

娘がパソコン好きそうなので子供用パソコンを作ろうと思った

 娘が最近自分の真似をしているのか、USBキーボードをいじって遊ぶようになりました。

娘が自分のパソコンを触りたいとギャン泣きするので仕方なくキーボードだけ渡したらめちゃ満足してる ハイパーブラインドタッチ中

パソコン(キーボードのみ)を抱いて眠る娘

 今のところはそれで満足しているのですが、自分のパソコンとの違いに気づく日も早そうなので、今のうちに娘用のパソコンを家で余っていたRaspberry Piを使ってセットアップしてみることにしました。プログラミング教育も義務化することですし、パソコンに触れるのは早いのに越したことはないと思っています。

子供用パソコンをRaspberry PiとKano OSでセットアップする方法

 Kano PCという子供用パソコンがあって、かわいくてなかなか良いなと思っていたのですが、日本で買うととても高いです。はっきりいってボッタクリなので、買わないほうが良いです。

 無ければ作ってしまえというわけで、いつものように自分で作ってみましょう。Kano PCって結局Kano OSという独自のOS(実態はカスタムされたLinux)が入ったRaspberry Piなので、自分で作れるのです。というわけで、作り方を説明しようと思います。

準備するもの

 家にあるテレビで大丈夫です。HDMI入力があることを確認しておいて下さい。無ければブラビアとか買っておけばよいです。Amazonワンクリックで買えます

 Raspberry Pi 2。子供が扱うのでケース入りのが安心ですね。

PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps MacOS X10.10対応 GW-USNANO2A (FFP)

PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps MacOS X10.10対応 GW-USNANO2A (FFP)

 WiFiモジュール

 自分は家に余っていたのでRaspberry Pi 2使いましたが、Raspberry Pi 3でももちろんOKです。

 microSDカード。8GB程度はあった方がベターです。

エレコム 有線ミニキーボード メンブレン式 ブラック TK-FCM077PBK

エレコム 有線ミニキーボード メンブレン式 ブラック TK-FCM077PBK

 キーボード。なんでも良いですが、自分は娘がお気に入りの家に転がっていた小型キーボードを使いました(冒頭の写真のやつです)

Amazonベーシック USBマウス MSU0939

Amazonベーシック USBマウス MSU0939

 マウス。これもなんでもよいです

 USB給電ACアダプタ。お好きなものを

 マイクロUSBケーブル。お好きなものを

 HDMIケーブル。これもなんでも良いです

f:id:karaage:20170128132440j:plain:w640  一通り揃えた図

Kano OSセットアップ方法

 ここからRaspberry PiにKano OSをセットアップしていきます。自分はMacでやりましたが、Windowsでも同じ手順で問題無いと思います。

SDカードのフォーマット

 まずはSDカードをフォーマットしておきましょう。好きな方法でよいですが、確実なのはSD Formatterを使う方法です。以下のサイトからダウンロードしたSD Formatterを使ってSDカードをフォーマットをしましょう。ドライブを選択してFormatをクリックするだけの簡単設計。

SD Card Formatter - SD Association

Kano OSのダウンロードとSDカードにコピー

 以下から'Download'をクリックしましょう

Kano Developers — A collection of resources for Kano OS devs

 Kanux-Beta-latest-release_noobsというzipファイルがダウンロードされるので、ダブルクリックで解凍して、そのままSDカードにドラッグアンドドロップしましょう。

f:id:karaage:20161003024120p:plain:w640  コピー中

f:id:karaage:20161003024107p:plain:w640  コピーした後。SDカードの中身がこんな感じになっていればOK

Kano OSセットアップ

 Raspberry Pi 2 にWiFiモジュール、キーボード、マウス、SDカード、HDMIケーブル、マイクロUSBケーブルを接続しましょう。HDMIケーブルはテレビにも接続してね!

f:id:karaage:20170128134410j:plain:w640
 接続した様子

 準備できたら、USB給電ACアダプタをコンセントに接続して、マイクロUSBケーブル経由でRaspberry Piに接続しましょう。問題無ければこんな画面が表示されて、ファイルが展開されていきます。

f:id:karaage:20170128134754j:plain:w640
 こんな感じ。セットアップに大体20分〜30分くらいかかります

f:id:karaage:20170128134836j:plain:w640
 画面下で日本語設定を選んでおきましょう(といっても基本英語ですが)

 この後いくつか質問が出てきますが、基本は画面の指示に従ってください。ちょっと分かりにくいのは以下くらいでしょうか

f:id:karaage:20170128140436j:plain:w640
 名前をつけます。レモンちゃんにします

f:id:karaage:20170128140600j:plain:w640
 色々ゴチャゴチャ書いてありますが、kanoと入力すればOK

f:id:karaage:20170128140630j:plain:w640
 cd rabbitholeと入力。恐らく不思議の国のアリスのオマージュなんだと思います

f:id:karaage:20170128140739j:plain:w640
 突然謎のゲーム(?)が始まるので、キーボードの矢印キーでドアの前までキャラクタを移動させてEnterキー

f:id:karaage:20170128140940j:plain:w640
 マウスでCHANGE TO PIXELSをクリック。マトリックスみたいな画面が出てきます

f:id:karaage:20170128140952j:plain:w640
 音が聞こえるか聞いてきます。聞こえないのでNoをクリック。この後、画面がもう一つありましたが撮り忘れました…たしかNoを選択すればOKだったと思います。画面の指示に従えば基本OKです。

f:id:karaage:20170128141037j:plain:w640
 ここでUse TV Speakersをクリックすると音が聞こえるようになります

f:id:karaage:20170128141259j:plain:w640
 キャラクタを作ります。好きな顔や髪型を選んでください

f:id:karaage:20170128141317j:plain:w640
 ネットワークを自動で探しますが、自分の場合は何故か全然繋がらなかったので、一旦右上の小さいバツをクリックしてキャンセルしました

f:id:karaage:20170128141739j:plain:w640
 Kano OSの画面。右上をクリックして改めてWiFiをセットアップ。今度はうまくいきました。

f:id:karaage:20170128150106j:plain:w640
 Raspberry Piパソコンを操作する娘。よくわかっていないようだった

f:id:karaage:20170128150540j:plain:w640
 終了するときは左下から

まとめ

 Raspberry Piで子供用パソコンを作ってみました。教育用のOSとはいっても、小学生低学年くらいを想定しているようなので、正直1歳7ヶ月の娘にはちょっと早かったみたいです。iPadの教育用のアプリだったり、Littel Bitsとかなら良いのかなと思いつつも、MS-DOSとかを小学生のとき弄って育った世代なので、最初のパソコンのインターフェースはやはりキーボード!みたいな無駄なスパルタ志向もあったりします。

 キーボードって、最適なインターフェースとはとても思えないのですが、ずっとスタンダードなものですものね。

littlebits Smart Home Kit(スマートホームキット)

littlebits Smart Home Kit(スマートホームキット)

関連記事

 Raspberry Pi関係の情報は、上記サイトにまとめています

通勤に使う電動自転車に「YAMAHA PAS NATURA」の2017年モデル購入したら超快適

電波 生活向上

f:id:karaage:20170122143626j:plain:w640

電動自動車の購入検討

 引っ越して少し駅から家が遠くなってしまったので、通勤に自転車を使いたいなと思いました。ただ、私はあんまり自転車が好きじゃなくてもう15年近く乗っていませんでした。何が嫌いって、漕ぎ出しが大変なのと、坂道が辛いところです(他にも色々ありますが、それはまた今度)。ただ、調べたら最近は電動自転車の性能が上がってきて、レビューを読むと好評な意見も多いようなので、思い切って最新の電動自転車を購入してみることにしました。

 事前に価格.com等のサイトで情報収集したところ、パナソニック、ブリジストン、ヤマハの国内メーカが品質やサポートの面でも安心らしいです。安い海外メーカのものも気になったのですが、不具合のレビューを書いている人が目立ったので今回は避けることにしました。また、電動自転車のアシストには、最近はほとんどリチウムイオン電池が使われているようなのですが、リチウムイオン電池って下手すると爆発する非常に危険なものですし、色々な条件を考慮した設計にもノウハウが必要そうなので、確かに国産の大手メーカのものが良いかなとも思いました。

 ちなみに、電動アシストのモジュールは、ブリジストンとヤマハは共同で開発しているので基本的には同じらしいです(最近は例外もあるみたいですが)。

電動自転車スペック比較

 とりあえず気になった自転車を比較してみました。

項目 アシスタベーシック ビビ TX PAS ナチュラM
メーカー ブリヂストン パナソニック ヤマハ
タイヤサイズ 26インチ 26インチ 26インチ
バッテリ容量 6.6Ah@25.2V 6.6Ah@25.2V 6.6Ah@25.2V
重さ 25.4kg 26kg 23.6kg
価格 83,800円 86,300円 84,400円
備考 - - センサでスムーズアシスト

 スペック的には、通勤にかかる往復3km程度で平日の5日分15km持てば、週末に1回バッテリ充電すれば良いなと考えて6.6Ahのものを選んでいます。一番気になったのは、比較的重量が軽くて、センサによるスムーズアシストのあるヤマハさんのPASナチュラMでした。自分が持っているフィルムカメラのナチュラと同じ名前なのも○ですw

 重さを気にしたのは、電動自転車が普通の自転車に比べると重くて、バッテリ切れた時大変というのが気になっていたためです。また、電動アシストは急に加速するので怖いという話を聞くことも多いので、ヤマハさんのセンサによるアシストをスムーズにする機能が気になっていました。メーカ毎の乗り心地を比較してみたかったのですが、家の近所の自転車屋さんでは、どこもヤマハさんの電動自転車しか試乗できなかったので、ヤマハさんの電動アシストのみ試してみましたが、漕ぎ始めの加速もスムーズで特に問題は無いかなという印象でした。

イオンショップ限定のPAS NATURA XM

 ネットで買っても良かったのですが、受け取りとか大変かなと思い近所のイオンに行ってみました。そしたら、欲しかったナチュラのMが無くて、代わりにXMとかXLとか今まで考えていなかった型番の自転車ばかりある上、2017年モデルはXM、XLはバッテリ容量が従来の6.6Ahから12.3Ahとほぼ倍増していて逆に迷う結果に。

 結局リチウムイオン電池の特性を考慮して、XMというイオン限定のモデルを購入することにしました。リチウムイオンバッテリって、下手したら劣化で数年したら容量が半分近くまで減ってしまう可能性もあるし、容量が多い方が充電回数も少なくて済むから劣化も少なくなるので。電動自転車ではないですが、昔リチウムイオンバッテリに関してまとめた記事です。

YAMAHA PAS NATURA試運転

 早速試運転ということで、近所のイオンから自宅までGoogle Mapで3.6km徒歩46分の距離を15年ぶりに自転車で運転してみることにしました。

f:id:karaage:20170122143626j:plain:w640
 NATURA外観 凄く…ママチャリです

f:id:karaage:20170122143745j:plain:w640
 バッテリは満タンの100%

 とりあえずアシストの設定を番強くして運転してみました。漕ぎ出しは事前に確認した通りスムーズ。

f:id:karaage:20170122143939j:plain:w640
 最初の試練 1つ目の坂。多分昔なら泣きながら立ち漕ぎしていたところですが、座ったまま楽々登頂

f:id:karaage:20170122144204j:plain:w640
 2つ目の坂。結構きつい坂ですが、こちらももちろん楽々走破

f:id:karaage:20170122145420j:plain:w640
 自宅近くの心臓破りの坂。多分普通の自転車なら降りて泣きながら手押ししてました

f:id:karaage:20170122145505j:plain:w640
 登頂したら7%の表記。30%くらいまでなら余裕かも(超適当)

f:id:karaage:20170122145622j:plain:w640
 到着しても100%のまま!

 全然バッテリ減ってないじゃんと喜んでいたのですが、後からバッテリの表示が10%刻みなことに気づくのでしたとさ。このときほとんど90%近かったようです。ちなみに、徒歩だと46分近くの距離、15分くらいで到着できました。なんと同時に出発した妻と娘の車より到着速かったです。

1週間使った後充電

 その後、1週間通勤に使い15km近く走りましたが、バッテリは80%までしか減りませんでした(アシスト設定は一番強い状態で使用しました)。下手すれば1ヶ月くらい充電しないでもいけちゃいそうですね。これならバッテリが劣化しても1週間は全然余裕そうです。というか、ちょっとオーバースペックだったくらいです。

f:id:karaage:20170128115218j:plain:w640
 バッテリは鍵付きでこのようにとりはずせます。結構ずっしりくる重さです

f:id:karaage:20170128120039j:plain:w640
 こんな感じに充電します。

 80%の状態からでしたが、充電には1時間以上かかりました。充電かなり時間かかるので、金曜の夜に持ち帰って充電して、土日のどこかのタイミングでバッテリを自転車に戻すという運用が良いかなと思いました。

まとめ

 電動自転車「YAMAHA PAS NATURA XM」を購入しました。通勤に普段15分近くかかっていたのが5分くらいで着くようになったのでかなり快適になりました。往復で20分、一週間(平日5日分)だと100分になるので物凄い節約ですね。電動自転車10万くらいでしたが、投資対効果考えると自分にとっては凄い安いなと思いました。電動アシストで、漕ぎ出しも坂も楽なので、久しぶりに自転車運転して楽しくなったのは自分でもビックリしました。子供の時、自転車に乗れるようになって遠くまで行けるようになった喜びが蘇ってきた気分でした。

 我が家は、車1台だけなので、妻が子供と出かけるために使ったら、自分一人でほとんどどこにも行くこともできなかったのですが、これからはある程度遠くにもお出かけできそうです。もう少し、暖かくなったてきたら週に1回くらい会社まで運転するのも良いかなとか思いました。

 バッテリに関しては、今後の劣化も考えると大きいほうが何かと安心なので12.3Ahの大容量バッテリのものを購入して大正解だったかなと思います。XMシリーズはイオン限定ですが、それ以外だと2017年モデルのナチュラ XLが従来の6.6Ahからほぼ倍の12.3Ahに増大しているので、個人的にはこちらが良いかなと思います。ちょっとでも安いのがよいなら、もちろんNATURA Mも良いかなと思います。私と同じ近距離(往復3km程度)の通勤くらいなら1週間は余裕で持つと思います。

南知多グリーンバレイ「いこいの農園」のいちご狩り&炭焼バーベキューの満腹セットで舌もお腹も大満足

グルメ 日記

f:id:karaage:20170121114047j:plain:w640

南知多グリーンバレイ「いこいの農園」

 大学時代からの友人3家族でいちご狩りに行ってきました。いつもいちご狩りに行くと悩むのが、お昼ご飯をどうするか問題。今回は、いちご狩りとバーベキューがセットになっている「いこいの農園」さんに行ってきました。

 サイトから予約ができます。土日の予約は、大体一ヶ月くらい前から一杯になってしまうので早めの予約が大切です。あと重要な点がもう1点あって、バーベキューのサイトのお値段が間違っています。

f:id:karaage:20170123001636p:plain:w640
 2017年1月23日現在のサイト上の価格

f:id:karaage:20170121113441j:plain:w640
 農園での実際の価格表

 幼児(3才~5才)のバーベキューの価格が2000円くらい実際の方が高いです。多分途中で変更したのをサイトに反映し損ねているだけで、悪気があってのことではないと思っていますが、あまりよろしくないですね。サイトにメアドがのっていればメールで連絡しようかと思いましたが、連絡先も無かったので、とりあえず少しでも不幸な人を減らすためにここに情報を載っけておきます。じきに修正されると思います。

いちご狩とバーベキューのレビュー

f:id:karaage:20170121112849j:plain:w640

 レビューといっても、いつもの通り写真載っけて終わりです。ちなみに最初受付で「いちご狩り、バーベキューどちらでも好きな方から行ってください」と究極の選択を迫られます。私たちは長時間にわたる3家族間協議の上で「いちごがメインなのでいちごが先」という結論を下しました。ここで「バーベキューが先だったらどうなっていたんだろう」という、もう一つの未来に思いを馳せるのもまた一興です。

いちご狩り

 いちご狩りは、最初ビニールハウスに入ると「ここからここまででいちご狩りしてください」という形でエリアを指定されます。特に時間は指定されないので、そのエリア内のイチゴを食べ尽くすまで楽しめる、いわゆる時間無制限イチゴデスマッチ方式です。エリア内のイチゴは、とうてい常人では食べ尽くすことのできない量があるので、実質時間無制限の食べ放題ですね。時間制限30分というところが多いなか、これは嬉しいです。

f:id:karaage:20170121114931j:plain:w640
 ハウスの中。こんな感じのハウスが複数棟あります

f:id:karaage:20170121114047j:plain:w640

f:id:karaage:20170121114742j:plain:w640
 いちご、普通に美味しいです

f:id:karaage:20170121115402j:plain:w640
 1歳半の娘も喜んでパクパク食べてました

f:id:karaage:20170121120830j:plain:w640
 うれしい練乳おかわり自由

f:id:karaage:20170121121258j:plain:w640
 ヘタが反り返っている奴が美味しいやつです

f:id:karaage:20170121121434j:plain:w640
 ヘタの残骸

 周りにはヘタが袋一杯になるまで食べている人もいましたが、とてもそこまで食べれませんでした。大満足です。

バーベキュー

 続いてバーベキュー。いちごをあれだけ食べてバーベキューなんて食べれるのか!?当然の疑問にこう答えましょう「バーベキューは別腹」と

f:id:karaage:20170121123716j:plain:w640
 バーベキューのプレハブ。若干不安を感じる外観

f:id:karaage:20170121123850j:plain:w640
 中はこんな感じ。暖かいです

f:id:karaage:20170121124009j:plain:w640
 バーベキューとシーフードのセットです

f:id:karaage:20170121124050j:plain:w640
 炭焼セットが出てきます

f:id:karaage:20170121124744j:plain:w640
 にっくにっくー

f:id:karaage:20170121133350j:plain:w640
 ご飯はうれしいおかわり自由

まとめ

 いちごとバーベキュー両方とも一杯楽しめて大満足でした。いちご甘くて美味しかったですし、バーベキューも、お肉もシーフードも中々良いお味でした。幼児の値段違いはちょっともやっとしちゃいましたが、手ぶらでバーベキューが楽しめることを考えると、妥当なお値段かなと思いました。もう一度行く機会があったら、こんどはバーベキューを先に食べるという、今回は選ばなかった未来を選択してみようかなとか思ったりしました。

スポット情報

お店情報

地図

関連記事

収納下手を克服するため妻監修のもと無印良品中心に理想の収納システムを構築しました

電波 生活向上

f:id:karaage:20170111232046j:plain:w480

2017/01/26 SDカードケースのリンク追加、収納本に関して追記、マステに関して追記

電波な汚部屋をどうにかしたい!

 去年、電波な汚部屋を公開しました。

 ちょっとだけお見せすると以下のような感じです。 f:id:karaage:20160225162451j:plain:w640

 片付けてBefore Afterやるからな!といったきり、案の定ずっとあのままだったわけですが。引越しを機についに部屋の整理をすることにしました!いらないものは少しは減らしたのですが、やはり必要なものは必要なわけです(Raspberry Piとか電子部品とか作った作品とか)。

 このままではまた汚部屋の悲劇再びとなってしまうので、そのような事態を避けるべく、スーパーアドバイザに妻(id:necogista)を迎えて、猛然と汚部屋に立ち向かうことにしました。

無印良品で収納システム構築

 捨てるものがないのだったら、収納しかない!というわけで、収納術に長けた妻のアドバイスをもとに、無印良品を最大限に活用して収納システムを構築することにしました。妻曰く「統一感のある収納を簡単に実現するなら無印」とのことです。ここからは、妻の秘伝の収納術を惜しむことなく公開していきたいと思います。

ユニットシェルフ選定

 まずは、収納の核となる収納家具を選定します。結構大きな買い物になるので、事前に無印良品のインテリアシミュレーターを利用してサイズ感などを確認しておくと便利です。詳細は下記参照下さい。

 私は、比較的お安めだったステンレスユニットシェルフを選択しました。

 以下からセットで選択すると、間違いがなくて楽です。

ステンレスユニットシェルフセット | 無印良品ネットストア

 ただ、私は棚を木製にしたかったのと、棚の数も調整したかったので、個別に購入することにしました。具体的には以下を購入しました。

 ベースとなる帆立を2つ

 木製の棚を4つ

 補強用のクロスバーを2つ

 以下のようなシミュレータもあり、事前にサイズや必要な部品、価格が確認できます。 SUSシミュレーター | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

 私の場合は以下のような組み合わせとしました。なぜこの棚数にしているかはこの後で説明します。 f:id:karaage:20170115235343p:plain:w480

 ちなみにお値段は合計1万7430円です。決して安くない値段です。

 ここからまだまだ続くので、収納に困っている方は続きをごらんください。

続きを読む

NATURA CLASSICA + NATURA 1600 フィルム写真

カメラ・写真

f:id:karaage:20170115224342j:plain:w640

NATURA CLASSICA + NATURA 1600

 なんと3ヶ月ぶりのフィルム写真です。久しぶりにNATURA1600使ってみました。やっぱりNATURA1600の写真好きです。高いけど。

フィルム写真

 一部だけのっけてみます。コメントは無し。

f:id:karaage:20170115224352j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224350j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224349j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224345j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224342j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224343j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224346j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224351j:plain:w640

f:id:karaage:20170115224341j:plain:w640

 フィルム写真ブログ、たまには更新しよっと…

感想

 フィルム写真、今年もゆるいペースで続けていきたいなと思います。といいつつフィルムを買ってなかったり。次もNATURA1600にしようかな。

リンク:Amazonで「NATURA CLASSICA」を探す

関連記事

Raspberry Pi 2/3両対応 Volumio2でハイレゾオーディオサーバ構築

Raspberry Pi 電波 音楽

f:id:karaage:20170111231459j:plain:w640

ハイレゾオーディオサーバアップデート

 Raspberry Pi 2でハイレゾオーディオサーバを構築してAirplayで音楽を楽しんでいます。作り方や詳細は下記記事参照下さい。

 ただ、たまに音飛びすることなどあったので、Raspberry Pi 3に変えてみたいなと思っていたのですが、ディストリビューション(ソフトウェア群のパッケージ)であるVolumioがRaspberry Pi 3に対応していない状況でした。

 そうこうしているうちに、VolumioがVolumio2にバージョンアップしていたので、Raspberry Pi 3でも動くんじゃないかと思いアップデートを兼ねてシステムを構築しなおしてみることにしました。結果から言うとVolumio2であれば、Raspberry Pi 2/3両方動いたので、好きな方を使ってオーディオサーバを構築することができます。

これを使うとどんなことができるの?

 このオーディオサーバと家にある好きなスピーカを繋ぐと、あっという間にスピーカーがAirPlay対応のオーディオシステムに早変わりします。具体的には以下のようなことが可能です。

  • iPhoneからAirPlayを使うことで、大きなスピーカで好きな音楽を聴くことができる
  • オーディオサーバに好きな音楽ファイル(mp3やwav等)を入れておくことで、好きなスマホやPCからオーディオサーバをコントロールしてスピーカから音楽を聴くことができる
  • ネットワーク上のHDD(NAS)にある音楽ファイルもオーディオサーバで再生して、好きなスピーカで音楽を聴くことができる

 音楽ライフがかなり豊かになりそうですね!それでは興味ある方はレッツトライして見てください!

必要なもの

最低限必要なもの

Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

Raspberry Pi 3


Raspberry Pi 2 Model B

Raspberry Pi 2 Model B

Raspberry Pi 2(Raspberry Pi 3を使うなら不要)


microSDカード


BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

WiFiモジュール。Raspberry Pi 2を無線で使いたい時に必要。有線orRaspberry Pi 3を使うなら不要


電源。最低でも2A給電できるものを選びましょう


バッテリからの給電ケーブル。USBのタイプAオス- マイクロタイプBオスのものなら何でもOK

ハイレゾ対応するために必要なもの

SabreBerry+(オーディオDAC)


goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

はんだごてセット。配線の接続に使用


goot はんだこて台 ST-11

goot はんだこて台 ST-11

はんだ台


goot 高密度集積基板用はんだ SD-60

goot 高密度集積基板用はんだ SD-60

はんだの予備


ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパー No.3500E-2

ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパー No.3500E-2

ワイヤストリッパ。ワイヤ(配線)の被覆をムキムキするのに使用


オーディオジャック。赤がRightで白がLeftという鉄の掟があるので2色買いましょう


配線。太さはこんなもんが良いでしょう。

ケース作成に必要なもの

Raspberry Pi B+ (Plus) 専用ケース RS製 (White)

Raspberry Pi B+ (Plus) 専用ケース RS製 (White)

ケース。ハイレゾ対応すると蓋はしまらなくなります


リョービ(RYOBI) ドライバードリル FDD-1000 鉄工5mm 木工10mm 646002A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル FDD-1000 鉄工5mm 木工10mm 646002A

RELIEF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

RELIEF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組

ケースに穴あけるドリル

スピーカ

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

とりあえずRaspberry Piのオーディオジャックに繋いで試してみたいならこれ


ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ハイレゾ音源対応 ブラック GX-D90(B)

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ハイレゾ音源対応 ブラック GX-D90(B)

ハイレゾ対応するなら、このくらいのアクティブスピーカで聞くとご機嫌になります(個人差があります)

続きを読む