
2匹の巨大ドラゴンが住まう「大府みどり公園」に家族で出かけてきた

f:id:karaage:20170416113413j:plain:w640

休日のお出かけは近所の公園へ

 最近悩ましいのが、子供をつれてお出かけする場所。ネタが無くなってツイッターで聞いてみたら、なんとフォロワーさんから素敵な情報が。

 というわけで早速いってきました。大府みどり公園。

大府みどり公園お出かけ情報

 お出かけ情報といってもいつもの通り写真ペタペタ貼って終了です。

f:id:karaage:20170416112536j:plain:w640
 大府みどり公園の看板。一見普通の看板ですが、よく見るとドラゴンが2匹飛び回っています

f:id:karaage:20170416112543j:plain:w640
 中二心をくすぐる素敵設定

f:id:karaage:20170416112918j:plain:w640
 中に入るとBBQができるスポットもありました(予約制)

 他水遊びができる噴水も子供には大人気でした(子供が裸になっているので写真は無しです)。

 公園に入っていくと…

f:id:karaage:20170416113413j:plain:w640
 これがメカドラゴンだー!

続きを読む

iPhone7Plus+スマホレンズセット「PL-A4」とミラーレスカメラで散りかけの桜を撮って比べてみた

f:id:karaage:20170412124531j:plain:w640

散りかけの桜をiPhone7Plus + スマホレンズセット「PL-A4」で撮影

 以下記事で書いた通り、最近iPhone7Plusを購入しました。

 となると気になるのがカメラ性能。実は、もう1ヶ月以上前になるのですが、ロンスタ(id:lonestartx)さんが運営する「変デジ研究所」の以下記事のプレゼント企画で、AUKEYのスマホレンズセット「PL-A4」が当たっていました。こちら、まだちゃんと使えてなかったので、iPhone7Plusと組み合わせて使ってみることにしました。タイミングよく、仕事で東京に出張に行く機会があったので、お昼休憩に「上野恩賜公園」で散りかけの桜を撮影してきました。

ミラーレスカメラとiPhone7Plus+スマホレンズセット「PL-A4」の写真

 以下iPhone7Plus+スマホレンズセット「PL-A4」で撮影した写真を載っけていきます。たまにミラーレスカメラ(Olympus OM-D E-M5)で撮った写真も出てきますが、RAWはプリセット使わず基本そのまま出しにしています。ただ、どっちが画質的に優れているかを語るような厳密な比較をしているわけじゃないので、あくまで雰囲気を感じるゆるい感じで見てもらえたら幸いです。

f:id:karaage:20170412124531j:plain:w640
 iPhone7Plusにスマホレンズ装着した図

広角レンズ

f:id:karaage:20170412123516j:plain:w640
 iPhone7Plus

f:id:karaage:20170412123501j:plain:w640  iPhone7Plus + 広角レンズ

f:id:karaage:20170412124103j:plain:w640
 OM-D E-M5 + 20mm F1.7レンズ

 画角、OM-Dが35mm換算で40mm。iPhone7Plusは35mm換算で28mmらしいのでだいぶ広いですね。広角レンズをつけるとさらに広くなります。そして広角レンズの左下がケラれているのは私のミスですね。

 なんかOM-Dで撮った写真よりiPhoneで撮った方がよく見えるのは…画角とか真ん中の親子がアクセントになっているからだと思います!多分

マクロレンズ

f:id:karaage:20170412123836j:plain:w640  iPhone7Plus + マクロレンズ

 マクロレンズかなり寄れますね。使っていた時は気づかなかったのですが、実はダブルマクロレンズになっていて、レンズを1つ外すことでもう一段階遠くで撮影することもできるみたいです。めちゃめちゃ近づかないと撮影できないから変だと思ったのだよな…

魚眼レンズ

f:id:karaage:20170418234322j:plain:w640  iPhone7Plus + 魚眼レンズ

 魚眼ということで、自魚眼レンズ写真を超広角写真に変換する自作ソフト「uonome」を久しぶりに使ってみました

f:id:karaage:20170418234356p:plain:w640
 こんなもんの設定値で

f:id:karaage:20170418234409j:plain:w640
 えいっ!

 かなり勢いのある写真になりますね

ポートレートモードのボケ比べ

f:id:karaage:20170418235724j:plain:w640
 iPhone7Plus

f:id:karaage:20170418235748j:plain:w640
 iPhone7Plus(ポートレートモード)

f:id:karaage:20170412125919j:plain  OM-D E-M5 + 20mm F1.7レンズ

f:id:karaage:20170412125722j:plain:w640  OM-D E-M5 + 45mm F1.8レンズ

 iPhone7Plusの画像処理で背景をボカすポートレートモード。なかなか自然にボケているように見えます。ブラインドで聞かれたら自分は完全に当てられる自信は無いです。しかし、さすがに45mm F1.8はよいですね。

まとめ

 iPhoneのスマホレンズセットをつけて色々撮影してきました。特別6Plusに比べて大きく画質の違いは感じられませんでした。相変わらず綺麗な絵だなという印象です。OM-D E-M5ともちょっと比べたりもしましたが、コンディションが良い日のお出かけならますますiPhoneで十分かなと思ってしまいました。

 特にポートレートモードは、かなりそれっぽくて良いですね。どういう仕組みなのでしょうね、ステレオカメラ的に距離を取得して、距離に応じてフィルタをかけたりしているのでしょうか?

f:id:karaage:20170412125411j:plain:w640
 iPhone7Plusのポートレートモードで撮影した桜とアヒルのボート

今回の撮影に使用した機材

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

関連記事

はてなブログのフォトコンで人工知能を使ってはてなTシャツをゲットするためGUIのディープラーニングツール「CSLAIER」を使ってみた

f:id:karaage:20170418103620p:plain:w640

はてなTシャツを手に入れるために人工知能を使ってみることを考えました

 はてなブログのフォトコンテスト、毎年挑戦しているのですが、1回落選、2回入賞という成績です。今年こそ!Tシャツ絶対ゲットするという固い思いを持っています。フォトコンで勝つためにはどうすれば良いか。いつも悩むのが、どの写真をフォトコンに出すかです。過去も他の写真を出していれば受賞できていたのでは?と思うことも多々有ります(勘違いかもですが)。

 でも、どれがフォトコンで受賞できる写真かなんて分かるわけがありません…うーん、写真をみるだけで魔法のように判別してくれる便利なものがあれば…まてよ、人類にはディープラーニングがあるじゃないか!これを使えば何でもできるはず!きっとフォトコンの受賞写真を判別するなんてお茶の子さいさいのはず!

 というわけで、はてなブログのフォトコンではてなTシャツをゲットできるか判別する人工知能を自作してみることにしました。ちなみに、ここからしばらく宇宙語が続くので、よくわからない人は、最後のまとめだけ見るか、ここで離脱した方がベターです。ちなみに最初に言っておくとタイトルの通り全然うまくいきませんでした。

続きを読む

仕事用カバンに大きめのザックを使いたかったのでマムートのザック「Seon Courier 30L」を買ったら大満足

f:id:karaage:20170407135222j:plain:w640

2017/05/08 カメラ用のインナーバックに関して追記

仕事用カバンに大きめのザックを使いたい

 仕事用カバン、今までPORTERの手提げバッグを愛用していたのですが、2年前に異動した関係で、長期の出張やPCや測定器などの機材を持ち運ぶことが多くなってきました。以前に、ダサいけど便利で安いカバンとか買ったりしたのですが、結局あんまり使わなくなってしまい、やっぱりこういうのは自分の気にいる物を買わないとダメだなと痛感しました。

 そんな中、一緒に仕事する人が結構大きめのザックを使っていることが多いので、途端に気になってきたのがザック。大きめのザックで何か良いのないかなーと思っていたら、OKP (id:OKP) さんの記事。

 丁寧なレビューで気になっていたところ、駄目押しのようにAmazonセールのtwitter情報!買うっきゃないだろ!とポチッと買ってしまいました。

マムートのザック「Seon Courier 30L」の簡単な紹介

 というわけで買ってしまいました。

f:id:karaage:20170407135222j:plain:w640
 ジャーン!

 ちなみにマムートのロゴがマンモスなことを買ってから知りましたw

 15inchのMac Book Proもちょうど収納可能 f:id:karaage:20170407135349j:plain:w640

 Intel Realsense SR300、Kinect、Raspberry Piなどの機材も楽々収納。やったね! f:id:karaage:20170405002530j:plain:w640

 あと、細かいところ色々あるけど、そこらへんはOKP(id:OKP) さんが丁寧に書いているのでそっちを参考にしてください(いつもの人任せw)。自分って結構丁寧にレビューしていると勘違いしてたけど、全然ダメでした。寧ろ苦手かもw

カメラ用のインナーボックスも購入

 カメラ用にインナーボックスも欲しいなと思い、またまたOKPさんの記事のままETSUMIのカメラ用のインナーボックスも買ってしまいました。

f:id:karaage:20170508225112j:plain:w640
 いつも持ち運んでいるOlympus OM-D E-M5とレンズ3本にROWAさんの互換バッテリの充電器

f:id:karaage:20170508225122j:plain:w640
 全部楽々と入ります

f:id:karaage:20170508225133j:plain:w640
 キュッとしめた様子

 OKPさんのものとは色違いの下記のものを購入しました。お値段もリーズナブルで言うことなしですね。

ETSUMI インナーボックス モジュールクッションボックスD ブラック E-6288

ETSUMI インナーボックス モジュールクッションボックスD ブラック E-6288

まとめ

 マムートのザック、既に2週間くらい毎日通勤に使っているのですが。かなり満足度高いです。やっぱりザックは楽ですね。PCとか肩にかけると1日で肩が痛くなったりしますが、ザックだとそんなこともないです。あと通勤に自転車を使っているのですが、自転車とザックは相性良いですね。PCカバンを自転車のカゴに入れるのはちょっと心配だったのですが、ザックならそんな必要ないですし、素材的に防水にも強いようなので急な雨にも安心です。

 気になるのは、荷物が少ない時にはちょっと大きすぎることでしょうか。荷物少ないと凄い薄くなるのでそこまで気にはならないのですが、どうせなら小さいサイズのマムートも欲しなとか思ってしまったり。マムート沼ヤバイですねw

[マムート] バックパック Seon Courier 30L 1 black

[マムート] バックパック Seon Courier 30L 1 black

[マムート] バックパック Seon Courier SE 20L 1 black

[マムート] バックパック Seon Courier SE 20L 1 black

1週間で夫婦でキャリアのiPhoneをSIMフリーのiPhoneに買い換えて格安SIMに乗り換えチャレンジ

f:id:karaage:20170402144248j:plain:w640

キャリアの呪縛を逃れて格安SIMに乗り換えると誓い早半年

 以下のようなツイートした通り、格安SIMへの乗り換えを決めて半年、色々調べて多少格安SIMには詳しくなった気がして来たのですが、もういい加減調べてあれこれ悩むのも疲れてしまったのと、悩んでいる間も刻一刻とお金がキャリアに吸い取られていくと思うと、もう我慢なりませんでした!

 ※上記ツイートの格安スマホの部分は格安SIMの誤記

 聖書によると、神は1週間で世界を創造したといいます。1週間で世界が創造できるなら、神に近い私であれば1週間あれば格安SIMに乗り換えできるはず!と思い「1週間で格安SIMに乗り換えるぞ」という固い決意のもと作業を進めることにしました。

 ちなみに最初に言っておきますが、1週間では完了しませんでした(1日足が出ました)。全然神には近くなかったです。勘違いでした。

続きを読む

Raspberry Pi 3にROSをセットアップしてRaspberry Pi純正カメラ(Raspicam)で遊んでみた

f:id:karaage:20170407151438j:plain:w640

2017/05/02 cakin_make catkin toolsに関して追記

Raspberry Pi 3にROSを入れたい!

 以前Raspberry Pi 2にROS(Robot Operating System)を入れていました。ROSって何という人は下記記事を参照下さい。

 ただ、Raspberry Pi 2だとROSが重いのと、Raspberry Pi Camera Moduleを使えなかった(使い方が分からなかった)のであまり活用できていませんでした。そんなおり、いよいよRaspberry Pi 3でROSをセットアップする方法がネットに色々出てきたので、チャレンジしてみることにしました。

 例によって実際に手を動かすと色々ハマったり分かったことがあったので、まとめておきます。

Raspberry Pi 3とROSでこんなことができる

 まずはROSでどんなことができるかを紹介します。例えばRaspberry Piの純正カメラを使えるraspicam_nodeというノード(ソフト)を使うと、以下の写真のようにRaspberry Piのカメラの映像を別のROSを動かしたPCで表示することができます。

f:id:karaage:20170407151438j:plain:w640

 他のROSのパッケージを入れれば、カメラ画像を使ってマーカ認識したり、顔検出等もできます。つまりRaspberry Piを簡単にロボットの目として使うことができます。もし、Raspberry Piにモータとタイヤをつけて動けるようにすれば、そのままRaspberry Piの自律ロボットをつくることもできそうですね。

必要なもの

Raspberry Pi関連

Raspberry Pi 3 MODEL B

Raspberry Pi 3 MODEL B

 Raspberry Pi 3

 Raspberry Pi 3の付属品(SDカード、Micro SDカード、AC電源、その他開発に必要なもの)や基本的なセットアップに関しては、下記記事を参照してください。

 Raspberry Piを無線で接続したい場合は、以下も必要です

PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps MacOS X10.10対応 GW-USNANO2A (FFP)

PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps MacOS X10.10対応 GW-USNANO2A (FFP)

 PLANEX GW-USNANO2A

Raspberry Pi Camera V2

Raspberry Pi Camera V2

 カメラモジュール

Raspberry Pi B+ (Plus) 専用ケース RS製 (White)

Raspberry Pi B+ (Plus) 専用ケース RS製 (White)

 ケース

PC関連

UbuntuのインストールされたPC(バーチャルマシンでもOK)

Raspberry Pi 3へのROSインストール方法

 ここからはRaspberry Pi 3へのROSインストール方法の説明です。宇宙語が続くので興味のある方のみご覧下さい。

続きを読む

アフロの男がモン・サン=ミシェルに向かって全力疾走する動画

ハードディスクの整理をしていたら見つけた衝撃動画

 タイトルの通りです。Synologyの最新のNAS買ったこともあり、久しぶりにハードディスクの整理をしていて、見たとき我が目を疑いました。

f:id:karaage:20170404231857g:plain:w640  GIF動画に変換しています

 昔の写真も出てきました。 f:id:karaage:20060315152019j:plain:w640

 ちなみに、アフロの男は私では無くて、M野君という私の大学の同級生です。気になった方は関連記事を見て見てください。見なくても大丈夫です、問題ありません。

 2006年撮影でした。もう10年以上前ですね。卒業旅行でフランス行った時です。Exif情報を見たら、カメラはFUJIFILMのFinePix F10でした。確か生まれて初めて自分で買ったカメラです。ISO感度の設定は800。ISO感度1600とかで超高感度という時代でした。特別良い画質というわけではないですが、普通に良く写ってますね。

 そしてAmazon見てビックリ。新品の価格が6万5千と高騰してる!?10年前のコンデジなのに。なんかこういうの見ると無性に使いたくなっちゃいますね。処分せずとっておけば良かったかな。しかし、オールドコンデジ的な市場があるのですかね。面白いですね。

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

 以下がキャプチャ画像です(2017/04/08時点) f:id:karaage:20170408195901p:plain:w480

 10年も経つと色々なものが変わります。カメラの性能も上がりましたし、被写体も移り変わり、撮影する私自身も変わりました。このブログはまだ続いていますが、内容はだいぶ変わりましたね。今日は久しぶりに10年前のテイストで書いてみましたw 最近は日常のことや、ふと思ったことや感じたことも少しブログには書きづらくなりました。私の変化もありますし、ネットを使う人の層だったり、ネットの役割とか多くの人がブログに求めるものも変わってきたように感じます。

 10年後は、はたしてどうなっているのでしょうね。このブログは?カメラは?私は?このブログを読んでいる方々は?全てのものに少しずつ幸あることを願います。

関連記事