読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お年玉的なもの&今年の抱負

 そういや2007年ですね。karaage.も2006年は電撃閉鎖&復活と色々ありました。過去は捨てて生きるのでよろしくお願いします。お年玉代わりに色々気になっていたものにリンクしながら今年の抱負を述べるという器用なことをしてみます。

『MORI LOG ACADEMY(リンク切れ)』

たとえば、地球の表面積は、地球を真っ二つにしたときの断面の4枚分であると覚えておけば良い。地球儀に張る紙の量は、ちょうど2倍の直径の円と同じである。もし直径12000kmの地球が平らだったら、直径24000kmの円盤の上に、すべての海と陸がのるはずである。というようなことを一度想像すれば、忘れないだろう。

 作家の森博嗣先生のサイト。2006/12/27の記事より引用。球の体積と表面積の公式の覚え方についてかかれたものです。僕も物理や数学はわりとイメージして覚える方なんですけど、このイメージは出てこなかったです。毎日このレベルの記事が書けるのは凄いなと思います。最近、自分があまり物事を深く考えないことを少し反省しています。やっぱ情報の表面だけなめ続けるようなことばっかしていてはダメですね。一日に少しづつ一つの物事について深く考える時間をもっていきたいと思います。これが今年の抱負の1つ目。
 あと、同じく森先生のサイトの2006/12/28の最新の更新で、人間の耳の可聴域について書かれています。高い方は2万ヘルツくらいですね。CDのサンプリング周波数が4万ヘルツくらい(正確に理系的に書くなら44.1kHz)なのは、これはある周波数の音を再現するにはその2倍以上の周波数でサンプリングしなければならないというサンプリング定理から来ています(証明は忘れたのでパス、またいつか)。つまり人間の可聴域に合わせた設計がなされているわけです。

男爵ディーノの架神恭介さんの今年の抱負』(The 男爵ディーノ )
 新年早々笑わさせて頂きました。個人的にはマッハ7の打球を打ち返し続ける河村先輩がかなり心配です。今年の抱負の2つ目。河村先輩を応援する。


 知られざる任天堂とソニーのゲーム機戦争について。リンクしようと思って忘れていたので、なんとなくリンク。これってわりと有名なんですかね?僕は結構最近知りました。今年の抱負3つ目、次世代ゲーム機の動向に注目し、場合によっては適時購入する…ってもう抱負でもなんでもNee!Wii欲しい!