波動球の速度はマッハ1.5?

二拾壱式波動球はマッハ1.5
 The 男爵ディーノの架神さんの後輩が波動球の速度を計算したとのことです.実はこの波動球の速度,以前僕も計算したのですが,ついさっき今週のジャンプを読んで,さらに精度高い計算ができちゃうじゃん!と思っていたところだったんですよね.完全に先をこされてしまいました,悔しい.やっぱりみんな考えちゃいますよね,波動球の速度.ちなみに,架神さんのところの計算の場合は,最後の速度計算のとこ,左辺に河村先輩の位置エネルギ加えた方がいいかもしれません.まあ僕は位置エネルギ完全に無視して計算しちゃってますけど.
 僕の計算結果との開きの大きな理由は,完全弾性衝突か,完全非弾性衝突で仮定しているかの違いが大きいでしょうね,僕は完全弾性衝突で仮定していて,上記サイトでは完全非弾性衝突での仮定となります.やはり何故吹っ飛ばされているのか理解できないのですが,波動球は河村先輩の体に当たっていると考えるのが自然なのでしょうか?それなら非弾性衝突で問題ないんですけどね.なんとなく,打ち返した上で吹っ飛ばされているようにも見えるんですよね.今日は眠いのでとりあえず寝ます,いずれにせよ,波動球によりソニックブームが発生していることが間違いないことがわかり安心しました.