大人の科学のラジオが欲しい

 今日も「晴レル屋(リンク修正)」に行ってしまいました.別にここのラーメンが好きなわけじゃないんだから!ただ,近くにあるから行ってやってるだけなんだから,フン!とツンデレっぽく行ってきました.実はここ,さりげなく味とか具が毎回微妙に変わってるんですよね,しかもどっかのラーメン屋みたいに,味が安定してないわけではなく,おそらく計算の上での微調整っぽいです.奥が深い.そして美しい女性店員はネットでも話題騒然でした.

 そういや,今日車の中でふとラジオが欲しくなりました.森博嗣先生とかもラジオをつくっていらっしゃるみたいですし,なんか無性に学研の真空管ラジオが欲しくなってきました.

大人の科学 真空管ラジオver.2

大人の科学 真空管ラジオver.2

 安くなっているしポチットナしちゃおうかな,こんなことしてるから収入より支出がアワワワ.しかも購入した後,すぐラジオ聞かなくなることわかっているんですよね.前買った学研のプラネタリウムも,滅多に使わないですし.でもロマンなんですよね,仕方ないです,男には自分の世界があるんです.

 あと,最近買った本.

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)


 川の始点と終点を結んだ直線距離と,川の長さの比はΠ(パイ)になるらしいです.おっぱいじゃないですよ.最初はおおっと思ったけど,考えるとこれは結構当たり前かも.それに日本に多い急な川ではあまりあてはまらないかもしれないですね.しかし,やはり数学ものはノンフィクションに限ります.ラマヌジャン,エヴァリウス・ガロア,アンドリュー・ワイルズ.下手なフィクション読むよりずっと面白いですね.でもアメリカドラマの「Numbers」は別.どんなに突っ込みどころ多くても全て許せてしまいます.ある意味テニスの王子様です.ダブルスなのにシングルスやるってどういうことだよ,乾「俺も退がるとしよう」ってお前それでいいのか!