学習リモコン凄い

 どこかで,買ってよかったデジタル機器の中で高い順位にあったので,学習リモコンとやらを買ってみました.ソニー リモートコマンダー RM-PL500Dというやつです。

 久しぶりのソニー製品.なんと8つもの機器を操作可能.ちなみに今は,下の写真のようにプロジェクタ,AVアンプ,デジタルテレビチューナ(ケーブルテレビ)を3つのリモコンで操作し,これらの組み合わせでケーブルテレビ,PS2,Wii,PC,ラジオを切り替えるという電波な日々を送っていました.

080112_Remote
080112_Remote posted by (C)karaage

 実はこれが結構大変で,自分でも機器を切り替えるときどう操作すればいいのか分からないほど.学習リモコンで少しは操作が楽になるかなと思い使ってみたところ…これ凄いです.とりあえずうちにあるデジタル機器は既に本体に設定がプリセットしてあり,簡単な操作で,直ぐ全部の機器がリモコン操作できるようになりました.ボタンも学習させ直すことで自由にカスタマイズできます.
 また,マクロ機能で複数の操作を覚えさせることができて,とりあえず全部の機器を一度にON,OFFできるようにしてみたのですが,これが気持いいです.しかもリモコンの指向性が広く,リモコン受光部から角度があっても操作できます.レスポンスも心なしか今のリモコンより良く,気分良く操作できます.赤外線のリモコンならほとんど学習できるようで,部屋の照明まで操作できたりします.値段も結構安いし,これはほんとお得です.やるじゃないですかソニーさん!今まで実は心の中で馬鹿にしてました,すみません.今日から悔い改め応援します.ブルーレイもデファクトスタンダード勝ち取りそうですし,PS3もウレルトイイデスネ(棒読み).