PCが壊れたのかと思いました

 日曜日、PCが突然ドラえもんみたいに青くなって(ブルースクリーン)起動停止しました。
「こりゃとんだツンデレパソコンだわい」
 と思いながらなんとか復旧を試みました。幸いにして、ハードディスクは壊れていなかったのでとりあえずデジカメのデータを吸い出して一安心。とりあえず再インストールすれば動くようになるだろうと思いきや、何故か再インストールすらできない壊れっぷり。エロ動画が320GBつまったHDDに断腸の思いでWindowsをインストールしようと思うも、これも不可能。ハード的な故障かWindowsが僕のエロ動画の趣味に辟易しているのかのどちらかしかない、というかハード的な故障ですわ、と思いDELLの診断ツールを使ってみると、メモリの診断の部分で謎のエラー。2枚刺しのどちらかのメモリが怪しいとやまをはり、片方ずつ抜いてみるとビンゴ。何事も無かったようにパソコンが動き出しました。

080128_512MBMemory
080128_512MBMemory posted by (C)karaage
 これが壊れていたファッキンメモリです。

 しかし、メモリが物理的にいかれるとは、今使っているPCも買ってから5年くらい経つし、そろそろ買い替えの時期かもしれません。次はMac miniにしようかな。特にWindowsに未練は無いですし、無くなって惜しいソフトはスパイダーソリティアくらいですね。ともかく最近パソコンに時間を奪われている感が強いので、これを機に少しパソコンとの付き合い方を少し改めようかと思います。

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A