読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子高生もすなる、デジタルアンプ製作といふものを、からあげもしてみんとて、するなり

 そんなわけで、巷の女子中高生の間で大ブームという噂のデジタルアンプ、属に言うD級アンプを作ってみました☆きっかけは、今月の「トランジスタ技術 3月号」(karaage.の調査では、近頃の女子高生やOLの実に35%が購読しているらしい)でデジタルアンプの特集をしていたからです。実は、前からデジタルアンプには興味あったので、思い切って作って見ました。
 部品は、全部「マルツパーツ館」の通販で購入。今ならトップページから特集のサイトへ行けます。カードで注文したら、家まで宅配で届けてくれるので楽ちんです。
 そんなわけで、何も考えず早速製作です。理論は後付け!それがチョイ悪エンジニア☆

080226_D級アンプ_01
080226_D級アンプ_01 posted by (C)karaage
 何も考えず作り出す図。

080226_D級アンプ_02
080226_D級アンプ_02 posted by (C)karaage
 ハンダ付けにチャレンジじゃー!これでもプロのはしくれですから。

080226_D級アンプ_03
080226_D級アンプ_03 posted by (C)karaage
 約3時間後完成☆3分間クッキングならぬ、3時間電子工作。

080226_D級アンプ_04
080226_D級アンプ_04 posted by (C)karaage
 み、みないでー!私の恥ずかしいっ!汚い半田付け見ないでー!

 ちなみに、半分以上は電源の供給とか、音声の入出力等の詳しく説明がないところで時間をくってしまいました。まあ適当でいいんですけどね。今どきの女子高生だと、音声ケーブルのグランドと信号線の繋ぎ方とかで少しはまるかもしれません。
 完成したので、早速テスト。ただ、家には適当な4Ω抵抗もオシロスコープも無いので、やむを得ずiPodを入力にして、出力を使用中のBOSE 101スピーカ(4Ω)でぶっつけ本番テスト。若干酔っ払っていたとはいえ無謀なことをしました。

080226_D級アンプ_05
080226_D級アンプ_05 posted by (C)karaage
 記念すべき1曲目はThe Smashing Pumpkinsの「Today」。えいやっ!と再生したら、ちゃんと音が出てきました。よかった、一瞬Dragon Ashかと焦りましたけど、ほんとによかった。音も結構いい感じです。
 以下注意点等。これからつくる女子高生は参考にしてください。

・モノラルです。僕は買ってから気づきました。どうしよう…もう一個作る気にはならないので、楽器用として使おうかな。
・両電源なのでコンセント2ついります。やっぱり2つはめんどくさい、単電源がよかったです。
・ルーペがあった方がいいかも、コンデンサの部品の数字がほとんど見えません。まあ大きさと勘で大体わかりますけど。

 ちなみに、今回のトラ技の付録、D級アンプにParallax社の「TR0803D」というICを使っているようなのですが、個人的には市販の高級オーディオにもまけないという噂のトライパス社のICをつけて欲しかったです。あとは、TI(テキサス・インスツルメンツ)のD級アンプもなかなかいいらしいですね。