電波系な日々 〜テルミンとD級アンプのハーモニ〜

 この前、何を血迷ったか「トラ技3月号付録のD級アンプなどをつくってしまった」わけですが、せっかくなので、「同じように血迷ってつくってしまった大人の科学Vol.17付録のテルミン」と組み合わせて有効利用することにしました。といっても、テルミンの付属のスピーカとスピーカのケーブルをちょん切ってアンプに入力するだけ。ついでに、電池駆動だったテルミンを6VのAC電源駆動に改造、といってもこれも電源ケーブルちょん切ってくっつけただけ。スピーカもせっかくなので「ONKYOの小さいスピーカ」1つ買っちゃいました。「FOSTEX」とかの自作スピーカもいいかなと思ったんですが、そこまで元気がないので今回はパス、またいいづずれかの機会に。ONKYOのスピーカ結構安かったしね☆
 アンプは、セットで買ったケースに入れる予定なので、今回はクリップを使って仮組み。とりあえず音を出してみると
「WRYYYYYYYYYY!」
 と吸血鬼の叫び声のような爆音が。これは近所迷惑すぎます。とりあえずボリュームコントロールが必要そうなことがわかったところで続きはまた来週、もしくは再来週。というかテルミンの音、スピーカを変えるともう少しいい音に変わってくれるかなと思ったんですが、基本は変わらずでした。これもなんとかしたいけど、なんとかするにはテルミンを1からつくることになりそうです。

080309_テルミン+D級アンプ+スピーカ
080309_テルミン+D級アンプ+スピーカ posted by (C)karaage
 今日はここまで。