Sweet 26 Blues

 先週末は、今シーズン最初で最後となるスノーボードへ高校時代の友人達中心の総勢12人で行ってきました。何故かブラジル留学生もいたりしましたが、旅の終わりには「アタラシイトモダチニカンパイ!」という名言が生まれるほどみんなブラジル人でした。
 ここのところ、平日12時間労働、4時間睡眠、3週連続休日出勤というひどい有様だったので、いいリフレッシュになりました。張りつめていた反動からか、2日間で隙あらば寝てしまいました。夜も起きていることができず、すぐダウンしてしまったのが悔やまれます。いつもスノボに行くと疲れ果てて帰って来るのですが、今年は逆に元気になって帰ってきてしまいました。

 そういえば、スノボの休憩中、安室奈美恵さんの「Seet 19 Blues」のカバー曲が流れてきて、ふと自分が昔、安室奈美恵さんが好きだったことを思い出しました。なんで、そんなに安室さんが好きだったのかなと考えたのですが、今でも思い出すのが、安室さんが歌いながら感極まって泣いてしまうことでした。多分、自分の感動を隠さず、恐れず、素直に表現できる、それが僕には本物に見えたから好きだったんだと思います。
 仕事を始めてから、自分が笑いたくないのに愛想笑いをするような人間になってしまって、別にそれでいいと思っていたのですが、最近少しずつ限界を感じてきました。あまりにも自分を偽る時間が多くなると、いつか自分を見失ってしまうような気がして。手遅れにならないうちに、少し自分を見つめなおしてみようかと思います。

080316_SnowBoard01
080316_SnowBoard01 posted by (C)karaage
 一眼レフを持っていこうか20分程悩んだのですが、今回はF10(Fujifilm)1本で挑みました。他のメンツのデジカメは、Panasonic FX33、Fujifilm F31fd、Fujifilm Z100fdという感じ。ちょこちょこっと弄らせてもらいましたが、FX33の広角レンズはなかなかいいですね。次買うコンパクトは広角のレンズをのせたものにしようかと思います。画質自体は、F10でまだまだ不満はないかなという感じです。コンデジならこのくらいの画質があれば十分。
 写真は、激写しているカメラマンを激写するの図。

080316_SnowBoard02
080316_SnowBoard02 posted by (C)karaage
 除雪車が道路に雪を撒き散らしてさらに状況悪化の図。