読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメニュース

ネタ

 今日はデジカメのことのみ書いて寝ます。

ペンタックスが本気で作った天体望遠鏡「PENTAX 150SDP」にデジカメを連結して人物撮影
 511万円の天体望遠鏡。昔バズーカみたいなレンズを抱えているカメラマンの写真をみて、てっきりコラだと思っていたんですが、今思えばこれだったのかもしれません。しかしこっちもかなりマニアックな世界のようですね。ちなみに、記事でこの望遠鏡に取り付けているデジカメは、僕の持っているデジタル一眼レフと同じ(Pentax K10D)だったりします。これを使えば、はるか彼方から写真がとれる、つまり盗撮しほうだ…あわわ。500万か、がんばれば買えるかな。今は車よりこれが欲しいです。

ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム
 ソニーさんやるじゃないですか。久しぶりにソニー製品を買いたくなりました。デジタルフォトフレームはわりと興味あったのでこれ買っちゃうかも。SDカードも使えるのはうれしいですね。

富士フイルムのデジカメ新機種「FinePix F100fd」がものすごい勢いで「顔」を検出する様子
 顔認識は特に興味はないんですけど、F100fdには興味シンシン丸。

撮りたいものにタッチすると自動でピントが追尾するデジカメ「LUMIX DMC-FX500」速攻レビュ
 タッチものにピントを合わせるってアイディアは面白いかも。単純だけど、思いつきそうで思いつかないですね。考えた人偉いな。

SIGMA DP1
 レンズで有名なシグマのコンパクトデジカメ。映像素子がデジタル一眼レフ並みに大きく、かなりキレイに写るらしいです。デザインもいいし、かなりよさそう。でも僕がコンデジに求めているものとはちょっと違うかも。