読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Wedding

 今週末は、大学からの友人のNっち君とS織さんの結婚式に参加してきました。勢い余って余興2回に加えライブまでしてしまいました。目標は、新郎新婦から3涙ゲットだったのですが、なんとか達成できたようで大成功といったところです。特に新郎を含む大学時代のバンドでライブができたのが良かったです。さすがに演奏はベストとはいきませんでしたが、住むところもバラバラで、それぞれ仕事で忙しい中ライブをやりきったことに意味があるのでは、X-JAPANの東京ドーム復活ライブに負けない伝説ができたのではと思います。Nっち君、M野君、I黒君お疲れ様でした。あとは、新郎新婦に内緒で作っていたサプライズビデオがまさかの結婚式2次会の大トリで、実はそのこと当日司会の人から聞かされて僕が一番サプライズしてたりしました。ビデオへの反応も結構ドキドキものだったのですが、結構よろこんで貰えたみたいなので、やってよかったかなと思っています。
 あとは、個人的に気になったのはカメラマンさんです。装備はCANONのEOS 5DとEOS 50Dの二台使い。残念ながらレンズは確認できませんでした、無理して聞いておけばよかったです。カメラ機材、シャッターチャンスの際の動き、ストロボの使い方等勉強になることが沢山ありました。僕はカメラにおいて、アマチュアとプロの決定的な違いは、機材の知識や構図のセンスといったことより、光の使い方が大きいのではないかと思います。やはりプロのカメラマンさんは外部ストロボを天井バウンス(反射)させて光をうまく調整していました。どんな写真ができているのか気になるところです。
 僕は、PENTAX K10Dで基本ノーフラッシュで撮影しました。プロはシャッターチャンスを逃すことが許されませんが、アマチュアは好きなものを好きなように撮ればいいので気が楽ですね。写真ですが、10枚に1枚程度は結構満足いくものがとれたので、カメラとレンズには十分満足です。後は僕の腕ですね。多分コンパクトデジカメだったら、僕だと100枚に1枚くらいしかまともに写らなかったと思います。

080329_Wedding
080329_Wedding posted by (C)karaage
 後ろ姿のみです。お幸せに!