読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタル一眼レフ2台+コンパクトデジカメ2台=男4人で行く九州旅行記 〜前編〜

 8/12〜15まで、S丸君、S町君、M野君、僕の4人で九州に行ってきました。目的地が九州の理由は、「以前四国へ同じメンバ+I藤君で行った」とき次は九州へ行こうという話しをしていたからです。旅行の計画を決めたのは出発3日前、相も変わらず行き当たりバッタリです。
 M野君の「どうせなら九州の最南端に行きたい」という一声で、桜島の恐竜公園をメイン目的地に据え、車で行くことに。四国同様、お風呂は温泉、宿は漫画喫茶というリッチなワーキングプアライフを敢行することになりました。というわけで、写真とコメントで旅行の日記を書きます。見たい人は見て、見たくない人は、オリンピックとか見ればいいです。

12日22時 名古屋出発
この時点ですでに予定から1時間遅れ。ジャパレンでパッソをレンタル。僕はあまり車に詳しくないので、レンタルのとき「パッソって軽ですか?」と店員に聞いてしまう失態を犯す。

13日朝6時 向島(広島県)到着
080813_九州旅行01
080813_九州旅行01 posted by (C)karaage
S丸君の地元に到着、景色のよいというスポットにつれていってもらう。S丸君は広島で実家で親孝行をするため一時戦線離脱、14時間後博多で会うことを堅く誓い別れる。

13日15時 湯布院(大分県)到着
080813_九州旅行02
080813_九州旅行02 posted by (C)karaage
ついに九州入り。温泉で疲れた体を癒しました。ぬるかわの湯というところに入りました。名前ほどぬるぬるしていなかったです。

13日20時 博多(福岡県)到着
080813_九州旅行04
080813_九州旅行04 posted by (C)karaage
ラーメンスタジアムなるところに行く。全国の色んなラーメン店が集まっている素敵なスポットです。だるまというとんこつラーメンのお店で食べました。

ちなみに、このラーメンスタジアムでM野君が「ラーメン屋の店員から英語でメニューを説明される」という伝説を達成。店員はどうもM野君を日本人と認識できなかったようです。M野君が異常に痩せているからでしょうか。僕は最初、「そんなバカなことがあるわけない、店員がアジア系の留学生のバイトに違いない」と思っていたのですが、他のお客さんにはめっちゃ流暢な日本語で話しかけていました。
M野君は他にも、何故か下りのエレベータを上ろうとする、駅前で変なおばちゃんから「その服かっこいいね!」「メガネがんばれよ!ガンバレ!」と激励を受けるという伝説を立て続けに達成。M野+博多の組み合わせは奇跡を呼ぶみたいです。

13日23時 大宰府天満宮(福岡県)到着
22時に予定通りS丸君と合流し、大宰府天満宮へ。潜入する気満々だったのですが、天満宮は夜間でも快く参拝客を受け入れてくれました。さすが九州は心がひろかですばい!

080813_九州旅行05
080813_九州旅行05 posted by (C)karaage
テンションが何故か急上昇した僕ら、M野君が大宰府は俺の庭だ!と言わんばかりに道に寝転ぶ。写真はないですが、何故か僕も寝転んでいたような気がします。

080813_九州旅行06
080813_九州旅行06 posted by (C)karaage
天満宮の写真

14日午前2時 漫画喫茶(鹿児島県)到着
桜島に備え、鹿児島の漫画喫茶で休みをとります。ただ、多分まともに休んだのはS町君だけで、僕とM野君はひたすら漫画を読み、S丸君にいたっては何故か持ち込んだノートPCで仕事をしていました。

 前編は以上、後編は「ついに桜島上陸アンドファック。恐竜公園で僕らを待ち受けるものは、そこには衝撃の結末がっ!!」の予定ですが、正直相当めんどくさいので挫けそうです。やめておけばよかったです。

後編はこちら