読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Picasaの「I'm Feeling Lucky」機能が凄い

 今年から写真というカテゴリを作ってみました。色々書いていきます。写真に興味ない人はスルーしてください。先日S町君(Mapo堂)に
「神戸のタワーの写真って、色がいいね。何かフィルタ使ってる?」
 と聞かれたのでちょっと書きます。結論から言うとPicasaというgoogleがフリーで提供している写真管理ソフトのフィルタ機能です。Picasaには様々な画像編集機能があるのですが、自分が一番よく使うのが、「I'm Feeling Lucky」。クリック一発で、色合い、明るさを自動調整してくれます。これが、結構自分が撮りたかったイメージ(運がよいときはそれ以上)に自動で調整してくれるので重宝しています。意外と試しこと無い人多いかと思うので、一度は試す価値あるかと思います。僕は、撮った写真は、とりあえず一度はこれをかけてみます。
 またPicasaのフィルタは、実際に画像ファイルをいじるわけじゃなくて、画像のフィルタの内容をPicasa専用の設定ファイルに保存するのもポイント。つまり元の画像はそのままなので、気軽にフィルタ試して気に入らなければいつでも元の状態に戻せるわけです。フィルタをかけた画像が気に入った場合は、フィルタをかけた状態で別ファイルにエクスポートすればOK。元のファイルはそのままで自分好みに編集した画像ファイルを別につくれます。
 せっかく一眼を買ったので、最初はRAWファイル(JPEGに圧縮する前の状態のファイル)から色々いじってみたりもしたのですが、結局普通に撮った写真をPicasaで編集したほうが、僕程度のレベルだと一番効率よくいい絵に仕上がりそうです。

 効果の程は下のような感じ。ちょっと詐欺のレベルかも。

081227_神戸(修正前)
081227_神戸(修正前) posted by (C)karaage
 これが元のファイル。空も少しくすんだ感じでがっかりな感じです。

081227_神戸01
081227_神戸01 posted by (C)karaage
 I'm Feeling Luckyボタンで修正後。なんかおしゃれ写真に!

 そして更新しようとしたまさにその瞬間、S町君がほぼ同じ内容のエントリを書いていることに気づく。まさにシンクロニシティですね。Picasaマックにも対応してたんだ。