Chumby欲しい!

chumbyで遊ぼう!
 ずっと気になっていた小型情報端末。何ができるかというと、目覚まし(これが基本機能らしい)、ニュースや天気予報の閲覧、音楽再生、デジタルフォトフレーム、YouTubeの動画再生などなど。まあiPod TouchとかiPhoneでもできるじゃんといえばそうなのですが、Appleのクローズなプラットフォームに対してchumbyは凄いオープン。ソフトではOSがLinuxで、フリーのソフト開発環境が用意されているらしいし、ハードだとなんと回路図が公開されていて。まさにハック(ファックではない)を前提としている潔い仕様なのだ。chumby上で動くソフトも、誰でも好きに作れて、好きに公開できるので既に色々なソフトが公開されているとか。iPhoneとかもソフトつくれるけど、たしか開発環境に1万くらいかかる上に、公開するにはAppleの謎の審査を通過しないといけないらしいです。そして、何よりのポイントは外見がカワイイ(これ重要)!
 しかも今は、日本でも購入できるっぽいです。3万…ちょっとお高い微妙な値段だけど、買ってしまいそう。床にねっころがりながら悶えています。うわー。1週間後にはChumbyのレビューをしていそうな自分が怖いです。
chumby(チャンビー) 日本公式サイト | 株式会社ジークス