読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えふぇくたくたー

 1月に立てた「今年の抱負っぽいもの」を見ると、週に3回更新とか書いてありました。ごめんなさい、ちょっと自分に厳しすぎました。年3回に修正させて下さい。
 あと、もう一つの目標の自作の電子楽器。まずは、練習を兼ねてギター用のマルチエフェクタをつくってみることにしました。とりあえずマイコン(小さいパソコンみたいなやつ?)がいるのかなと思い適当に探すと、PSoCというマイコンが、普通の8bitマイコン(ファミコンぐらいの能力?)に加えて、ソフトでチップの内部に改変可能なデジタル回路やアナログ回路を組めるとのことで、なかなか変わっていて面白そう。ひょっとしたら簡単にエフェクタの効果を切り替えれるのでは?と思いエイヤと採用。本当はこういうのってシステムの全体構成を考えてから慎重に決めるべきなんだろうけど、別に仕事じゃないし、できなくても、自分が少し悲しむくらいで誰にも迷惑かけないのであまり深く考えないことにします。他の選んだ理由としては、仕事には直接関係ない(使いそうにない)ものということくらい。趣味とは高尚であるべきですからね。
 そんなわけで、大須の本屋でトレーニングキットなるものを購入。1万弱と少々お高いですが、「学習のための投資を惜しむのは愚か者のやることだ」という家訓に従い購入。マニュアルと開発環境とテスト環境がワンパッケージになっていてお手軽です。

PSoCマイコン・トレーニング・キット―解説書 (マイコン活用シリーズ)

PSoCマイコン・トレーニング・キット―解説書 (マイコン活用シリーズ)

 ふむふむと、本を読みながら適当にいじくる。

090203_PSoC
090203_PSoC posted by (C)karaage
 とりあえず、マイコンの"hello, world"と呼ばれるLEDピカピカに成功

 今後、これがマルチエフェクタになる、といいな。目標は4月中試作機完成にします。