決意を新たにケツが二つに割れる

 すっかり放置されていた「エフェクターを作る」プロジェクト。極一部の電波系の人からフォローされたので現状報告です。結論から言うと、現在一応エフェクターとテルミン(もどき)が完成しています。ただ、エフェクターは音がイマイチな上、あんまり今後の発展性がないので無かった事にします。全部忘れてください。ブレーメン(by 梅澤春人先生)風に言うと「Forget…Forget… Everything…」です。テルミンの方は、そこそこいい感じにできてきて、飛び道具的には楽器として使えるかなといったレベルです。

 まあそんなわけで、最近特に毎日更新するようなネタもなかったりするので、今までのことは一度全てリセットして、暫く電波系物作りネタにシフトしてやっていこうかと思っています。一応年の初めに自作楽器を演奏する動画をアップロードするのを目標にしているので、そこまでは途中でくじけなければやっていこうかと。一応目的としては以下の3つくらいでしょうか。

1.自分の勉強
→会社の仕事では巨大なシステムの一部分しか見れないので、小さいシステムをソフトもハードも両方自分で一度作ってみるのもよい経験になるのではないかと、そういう意味で、リアルタイムな入力、処理、出力のある電子楽器という題材はなかなか面白いんではないかと。あとは電子機器の通信とか実はよくわかってなかったりするので、MIDIで通信して市販の電子楽器(orPC)と組み合わせて遊んだりってのも面白いかもしれません。

2.同じようなことをしている人とお知り合いになる
→友達募集中。一人でやっててもすぐ飽きそうなので。まあこれは縁があれば。

3.楽しむ
→細けぇことはいいんだよ。何かを作るのは楽しいよね。いい楽器ができたら、久しぶりに作曲もしてみようかな。

 あわよくば次の飯の種とかになればいいかなとも目論んでいますが、まあそれはまた別の話と言うことで。多分今の読者の95%くらいは置いてきぼりになるかと思いますが、アルバム毎に方向性の変わるアーティストを見る感じで優しく見守ってください。