Olympus E-P1を購入すると同時に「カメラ好き=変態」という方程式を発見するに至った経緯

 購入してしまいました。Olympus E-P1

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLV

090709_E-P1
090709_E-P1 posted by (C)karaage
 撮影はPentax K10D

 一眼レフ、画質はたしかによいのですが、重くて持ち運びはだるいし、こう見えて一眼レフを持っていくのは気が引けると思う場合も多々あって、そういうときは4年前くらいに買ったコンデジ(Fujifilm F10)を使うわけなのですが、やはり一眼レフに比べると絵がいまいち気に入らなくて使用頻度も落ちていて、コンデジ買い替え意欲が沸々と沸いていたのです。そんな僕の心にクリーンヒットしてしまいました。
 1年くらい前に試作のモックが発表されたときから気になっていて、ついに僕の誕生日に合わせるかのように発売ということでこりゃ買うっきゃないだろと思っていたのですが、カメラは買う直前までいって、実際に触ってみてピンと来なかったことが何度かあったので、慎重に予約特典は捨てて実機を見てから買うことにしました。でも今回は、実際に触って完全に恋に落ちてしまいました。即F10さんをドナドナして購入です。さようならF10さん。君は素晴らしい名機でした、今までありがとう。

 そして、ふと思ったのが「カメラを好きな人=変態」なのではないかということ。自分の周りのカメラが好きな人を思い浮かべると、どう考えても変態しかいません。これ新たな公理の発見じゃないでしょうか?そう思うと、自分は変態なのかもしれません。そういう目で見ると、CMの宮崎あおいさんの持っているE-P1が男性器のようにいやらしく見えてくるから不思議です。

090708_Dora01
090708_Dora01 posted by (C)karaage
 適当に試し撮り。1:1のサイズにしてみました。

090708_Dora02
090708_Dora02 posted by (C)karaage
 アートフィルタという機能で、トイカメラ風にできたりします。まあおまけ程度の機能ですね。RAWで撮っておけば後から色んなフィルタを試せます。

 ちなみにE-P1。自信を持ってカメラ初心者に薦められないカメラです。でかいし、高いし、フラッシュも無いし、ズームもできません(レンズを換えればできるけど、換える予定は無し)。ちゃんと欠点を把握した上で買うことをお薦めします。
 最後に、今まで自分が買おうか悩んだカメラを紹介します。両方とも当たり前のようにズームできません。

シグマ デジタルカメラ DP2

シグマ デジタルカメラ DP2


 SIGMA DP2。映像素子サイズがAPS-Cと大きく高画質。カメラも大きい。これは買う直前までいったのですが、実際に触ったとき自分にはピンと来なかったので見送りました。いいカメラだと思います。ちなみにE-P1は映像素子DP2より小さいくせにカメラは更に大きい。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII


 RICOH GR DIGITAL。これもいいカメラだと思います。タイミングが合わずに見送り。