パソコンがゾンビのように生き返るの巻

 ウンともスンともいわなかったパソコンが生き返りました。今のところ軽快ですが、またいつHDD飛ぶかわからないのが不安なので、いずれにしてもMac miniとHDD 2TB程度は買おうと思います。最近はというと、ドラクエ9はクリアしてから急激にペースダウンしています。今まで命を若干削りながらやっていたので、しばらくは寝かせようと思います。
 そして、ドラクエのせいで完全に停止していた電波系な活動も少しづつ再開しています。以前作った「Abbacchio」を「シンプルなのに出音がすごいシンセサイザ - Auduino入門」という記事を元に改造したり、新たな自作電子楽器、エアドラムのBuccellati(ブチャラティ)を作ったりしてます。Abbacchioはだいぶいい声で喘ぐようになりました。ハードウェアはもう完成で、あとはソフトを適当に弄ってチューニングしてやるくらい。Buccellatiは、大体80%くらい完成で、こちらはまだうまく演奏できないので、ソフトを作りこんでいく予定。

 全くといっていいほど需要の無いこの電波系活動ですが、全員置いてきぼりにしてもしばらくは続けます。8月中にはある程度のクオリティのある何かを完成させて(公開するかは不明)、次の方向性を決めたいと思います。自分の頭の中にはやりたいことが具体的に色々渦巻いているのですが、体がついていけていないという歯がゆい状況です。

 最近買った本。

Make: Technology on Your Time Volume 07

Make: Technology on Your Time Volume 07


 Makeシリーズの最新刊