ニコニコ動画を見ながら事業仕分けに思いを馳せる

 昨日の日記で、ビッグブリッヂの死闘弾いている人たち紹介したけど、あの人たちが入って無いじゃん!と今思い出したので追加しておきます。まだ忘れてそうだけど、そしたら1週間くらい貼り続ければいいか。

D
 サカモト教授(YMOの教授とは別人です)によるキーボード演奏。完全なゲーム脳です、理由は見ればわかります。ビッグブリッヂは9分10秒あたりからですが、他の演奏と曲のつなぎも絶妙なので、全部みるのがよいです。

D
 スクエニゲームミュージックをコピーしている「Hi-Tech Knights」というバンドの動画。ビッグブリッヂは4分10秒あたりから。子ネタの効いたSE、安定したリズム隊と見応え十分です。

 しかし、こうして見ると、プロとアマチュアの差ってどんどん薄れていくなと感じます。最近CDも売れてないようですし、音楽でプロを目指す人は減っているでしょうね、才能はお金のあるところに集まりますからね。
 最近は、事業仕分けが流行っているようですが、特に教育に関しては才能を集めたいところにお金をかけないと、優秀な才能はすぐお金のあるところに逃げて行くでしょう。それも多分国外へ。誰が言ったか忘れましたが、教育にお金をかけない国は滅びるというのは正にその通りだと思います。