16bit世代

 ニコニコ動画108個紹介するシリーズ。いよいよ、ボーカロイドの曲とかを紹介していきます。


 "16bit"を所持している人が罰せられるという架空のストーリを元にした歌。初めて聞いたときはかなり衝撃的で一日中1曲リピートしてました。変態的な変拍子の上に、テクニカルタームと造語を入り混ぜた難解な歌詞に、8bit音が鳴り響くというもの凄い構成の曲です。でもこれが不思議と合うんです。まさにボーカロイドがあるからこそ出て来た曲、と勝手に思っています。


 そして、この変態的な曲を演奏している変態2人の動画。ギターを弾いている[test]さんは多分ニコニコ動画で5本の指に入るくらいうまいです。
でも、やっぱりこの曲は原曲が一番いいかな。

 これで24個。先遠すぎる。