読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このWEB漫画がすごい 2010(後半)

 もう冬みたいな寒さですが、読書の秋と言うことで今年後半のオススメWeb漫画を紹介します。前半はこちら。名前からして、いかにも投票結果っぽいですが、完全な僕の独断と偏見です。ご容赦下さい。
 一応指標としては、グラップラー刃牙の花山薫方程式に乗っ取り「面白さ(握力)」×「ボリューム(体重)」×「更新頻度(スピード)」=「Web漫画力(破壊力)」で評価しています。よって、完結している漫画は対象外とします。あと、あくまで自分が面白いと思った漫画なので、趣味に合わない漫画は外しているのはご理解下さい。
 そんなわけで、早速いきます。特に順番に意味はなく全部オヌヌメですので安心して夜更かしして下さい。

堀さんと宮村君
 とりあえず最初にここにリンクすることを儀式にしています。僕のWEB漫画の原点にして頂点です。この漫画が大嫌いという人は、完全に僕と趣味が合わないので多分他のリンク見ても無駄だと思います。
 最近は精力的に短編漫画に取り組んでいらっしゃいます。どれも良質ですが、とりあえずTwitterを題材にした「7と嘘つきオンライン」がオススメ。

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」
 これも毎回リンクしているような。最近にわかにメジャになってきました。ミサワ風に言うなら「この漫画2年くらい前から知ってたわー」。ちなみに面白さは、本人>>WEBサイトの一コマ漫画>>>>>>>連載漫画です。単行本発売を記念したニコニコ生放送は最高に面白かったです。「11/5にまたニコニコ生放送やるらしいので要チェック

中国嫁日記
 中国人の奥さんをもつ方の日記風漫画。中々ホッコリします。日中関係がギクシャクしている今だからこそ読むとよいのかも。戦争して傷つくのは結局弱い一般人ですからね。

プリーズミーラブ(リンク修正)』
 先生×生徒の王道的禁断恋愛漫画。基本はドキドキニヤニヤしながら読むのがよいです。

木下さんが予想外
 最近読み出した漫画。少女漫画風少年漫画?ニヤニヤしながら読むのがよいです。

珈琲日和
 大正時代を舞台にした恋愛漫画。ちょっと古い感じのタッチがたまりません。これもニヤニヤしながら読むのがよいです。

潜心
 人の心に潜れる特殊な人がいる世界の話。最近新シリーズが始まりかなり期待大です。ちょっと鬱系描写もあり。

古御神の人
 妖怪物の漫画。女の子がかわいいです。桜たんハアハア。

拳道
 最近「十字道」という漫画を終わったばかりにかかわらず、早速新しい漫画を連載している凄いとこです。まだ始まったばかりなので、面白さは未知数ですが今後の期待をこめてリンク。ちなみに十字道は間違いなく傑作で商業誌クオリティです。

琴浦さん漫画
 心が読める女の子が主人公の漫画。新展開になり今後も期待大。もう少し更新が早いともっとうれしい。

ヒビキノBB
 男子高校生の吹奏楽マンガという皮を被った完全なるBL漫画。BL好きの腐女子にぜひ。

『はじめての初音ミク(リンク切れ)』
 ヤングジャンプで連載中の「はじめての初音ミク」がWEBでも読めます。ただ、このミクあんましかわいくないんだよね・・・

同人王
 つい最近完結して本来は対象外ですがこれだけは紹介。WEBだからこそ成立する漫画のある意味代表例にして特殊例。作者は気が狂っているか天才。

 とりあえず今回は以上。なんかこうして見ると何度も紹介しているのいくつもあるけど、まあいっか。