iPadで音楽制作してみた

 以前iPadで色々アプリを買ったから、何か曲でもつくってみようかなと言ったきり放置していたのをふと思い出したので、ちょっとやってみました。
 使ったのはKORG iMS-20というアプリとYAMAHAのiVOCALOID-VY1というアプリ。価格は両方とも2011年1月時点で1800円。両方とも2月以降、倍程度に値上げするようなので欲しい人は今のうちに買ってしまうのがよいでしょう。


【iPadで音楽制作】Traveler's ハイ【iMS-20, VY1】

 L'Arc〜en〜Cieの往年の名曲「driver's high」のオマージュです。仕事で疲れているときに作ったので、何故か全国のサラリーマン応援ソングになってしまいました。
 勢いでiPadでもう2,3曲何か作ろうと思っていたのですが、思いの他つくるの時間がかかることがわかったので、もう次はないかもしれません。まあやるとしたらもうちょっと別の形がいいかな。

 しかし、iMS-20、iVOCALOIDを使った動画って、あんまり上がってないんですよね。これってiPadの母数の少なさが原因なのかな、個人的にはもっと色々見てみたいのですが。

 動画78個目。