読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボカロ10選

 ツイッターで、ボカロ10選というものをやっていたので選んでみたのですが、主に自分のために動画をブログに貼ってみます。同じ作曲者で2曲以上選ばないという縛りで選びました。順番は自分が聞いた順(昔のは前後しているかも)。

D
 「メルト」多分僕がボーカロイドを聞くようになったきっかけの曲です。ボーカロイドならではのハイトーンボイスのサビがよいです。当時は初音ミクを全面に押し出していないヒット曲ということでも注目されました。今では普通になりましたが。

D
 「サイハテ」元スーパーカーのフルカワミキがカバーしたことでも話題になった曲。歌詞も曲もよいですね。僕の葬式にはこれを流して欲しいです。


D
 「炉心融解」眠れない午前二時という歌詞は、小室さんの「RUNNING TO HORIZON」を思い出します。PVも曲もよいです。

D
 「Dear」初音ミクの6部からなるストーリ曲の5作目。この5作目が歌詞と曲ともに抜きん出ています。ロードでいうところの第1章(超失礼)

D
 「ダブルラリアット」歌詞がかわいい曲です。タイトルがよいですよね。ダブルラリアット。

D
 「Scene」ジミーサムPの曲。この人の曲は他にもいいのが沢山あるのですが、涙を飲んで今回はこの1曲をチョイス。「Calc」も好き。

D
 「初音ミクの消失」イントロの超絶早口が印象的な曲。ミクならではと言えばミクならではだし、ある意味飛び道具的とも言える曲。といっても曲自体もよいです。

D
 「ぼくらの16bit戦争」ボーカロイド、変拍子、チップチューン、独特な歌詞という組み合わせが、奇跡的に調和している曲。これをきっかけに作者のSasakure.UKさんの曲にハマってしまいました。同じ作者につき1個の縛りをもうけなければ、多分Sasakureさんの曲で半分は埋まっていたと思います。「タイガーランペイジ」「ハロー、プラネット」等名曲揃い。

D
 「ローリンガール」なんとなく好き☆いいよねそういう曲が1曲あっても。

D
 「モザイクロール」DECO*27さんの曲。この人も他にもいい曲たくさんありますがノリで選んでみました。

 これで動画一気に81〜90個。108個までもうすぐ☆