読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOLGAレンズでPENが高級トイデジ化 レビュー&作例公開

HOLGAレンズ

 zigsowというサイトのレビューに応募したら、なぜか当選してしまい無料でトイレンズをゲットしてしまいました☆zigsowというサイトでレビュー書いたのですが、折角なのでここにも書いておきます。

P7075734
 開封してとりあえず並べてみたの図

IMGP3778
 付けてみた感じ

 普通にレンズを交換して電源起動すると、ちゃんとマニュアルレンズと認識して動いてくれました。レンズは単焦点(25mm)、絞り F8で固定のため、当たり前ですがオートフォーカスも絞りの設定も変えれず、必然的に調整するのは露出(シャッタースピード)とISO感度くらいとなります。
 あと、自分が勝手に届くまで誤解していたのですが、このセットはレンズが4種類あるわけじゃなくて、単焦点のレンズ1本と、コンバージョンレンズ3本で、単焦点レンズにコンバージョンレンズ組み合わせることでノーマル、広角(ワイド)、望遠(ズーム)、魚眼の4種類が楽しめるということみたいです。そりゃ1万でレンズ4本入ってたらいくらなんでもびっくりです(笑)。焦点距離は、マイクロフォーサーズだと35mm換算で50mmなのでちょうどいい感じです。

 そんなわけで、早速晴れた今日(7/8 金曜日)にテストを兼ねてお散歩撮影。愛知県の大池公園、聚楽園公園、名港トリトン付近で撮影してきました。平日の昼間っから撮影していますが、別にニートではないです。大人の事情というやつですなので察して下さい。

 ちなみに、写真はトイカメラっぽさを出すためアスペクト比を6:6(正方形)にしてとりました。加工はJPEG撮って出し画像に、Picasaというフリーの写真管理ソフトのI'm Feeling Luckyというフィルタ(?)のみかけています。理由はただの自分の好みです。

P7085743
 大池公園にて 何故かシカさんがいた

P7085748
 ズームのコンバージョンレンズをつけて。なんかこのズームレンズ、ぐっと漫画っぽく飛び出てくるように見えますw

P7085753
 ワイドレンズで公園近くの鉄塔撮影

P7085756
 聚楽園公園に移動中に見えた大仏様。奈良の大仏様より大きいそうです

P7085757
 標準レンズ

P7085758
 魚眼レンズ。若干魚眼っぽさが弱いのは、アスペクト比正方形にしたからかもと家に帰ってから気づきました。

 公園の後は、帰りより道して名港トリトン付近で工場撮影。同じ場所からコンバージョンレンズ付け替えて撮影。ほんとは夜の工場が好きなのですがこのレンズではちょっと厳しいかな。一度試してみたい気もしますが。

P7085765
 標準

P7085771
 ズーム

P7085770
 ワイド

P7085773
 魚眼

 そんなわけで使った感想。まずは付けた瞬間に思ったのは暗いということ液晶の画面見て思わず「暗っ!」と言ってしまいました(笑)まあF8ですもんね。暗い室内の撮影は厳しいと思います。何枚か撮った感触は、ピント合わせが難しい。結局最初の数枚以外は無限遠でずっと撮ってました。まあどうせたいしてぼけないからいいでしょ的なのりで。
 そして質感はとにかくチープ(笑)プラスチックでズームリングのところのシールなんて、開封時から剥がれそうな勢いでしたから。まあ1本3000円のトイレンズですから、高級感を求めるのはお門違いといったとこでしょう。

 と悪いことばかり書いてしまいましたが、3000円で高級トイデジが手に入ると考えればトイデジ好きなら迷いなく買いですよ。ほんとに。ペンってトイデジ風のフィルタついてるんですけど、わざとらしすぎてすぐ飽きちゃうんですよね。でも、このレンズつけて撮った写真は「そうそう、これこれ!これがHOLGA!」って感じ。このチープさがたまらないんですよね。画質に関してはトイレンズとして期待通りで全く不満は無いです。
 コンバージョンレンズは、いちいち付け替えるのめんどくさそうでどうかなと思ってたのですが意外にこれが楽しい(笑)E-P1もともとレンズ一本しか持って無かったのですが、交換レンズ欲しくなってきてしまいました(笑)。とにかく、撮ってて楽しいと久しぶりに感じさせてくれるアイテム達でした。

 そんなわけで、トイデジ好きの人、レンズ交換式のデジカメ買ったけど実はレンズ交換したこと無いというような人には激しくオススメ!デジカメのレンズって平気で数万〜10万しますもんね。カメラ本体と変わらない値段出すのためらってしまう人は、まずは一度このカメラからレンズ交換の楽しみに入ってみるというのもよいかと思います。レンズだけなら3000円ですし、ズーム、広角、魚眼と全部つけても1万と激安ですよ奥さん☆