読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CP+2012直前 どこよりも(多分)早い新機種のカメラスペックを比較

CP+2012とは

 CP+って知ってますか?CAMERA & PHOTO IMAZING SHOWの略でカメラ・写真に関わりのあるメーカが最新の技術や製品を見せつけるというまさにカメラの祭典です。CP+直前には各社カメラメーカがCP+のために開発した最近機種の発表ラッシュになるのが常なのです。
 そして、そのCP+の2012年度版がCP+2012として今日から始まり、まさに今各社の新機種が出そろったところです。今年は結構カメラメーカ各社とも意欲的な機種を出してきていて、自分も今年こそは買い替えと真剣に検討しています。まあ毎年真剣に買い替えたいと思っているのですが。

注目機種紹介

 そんなわけで、APS-C以下のレンズ交換式の最近出た機種で、個人的に気になる機種を適当に紹介します。コンデジは大量にありすぎるのと、なにより買う気がないのでパス(iPhone4Sで十分)のとフルサイズ以上はちょっとお値段が・・・ねぇ。

FujiFilm X-Pro1

FUJIFILM X-PRO1

FUJIFILM X-Pro1関連記事リンク集

 満を持してFUJIFILMがミラーレス分野に参入。フィルムメーカならではの独特の発色がマニアの心を掴んで離しません。デザインはちょっとレトロを狙い過ぎかなという気もしますが、悪くはないかなと。レンズは単焦点しかラインナップにないですが、まあ基本的に単焦点しかレンズ買わないので別によいです。ただお値段が・・・

OLMPUS OM-D

OLYMPUS OM-D EM-5

 オリンパスマイクロフォーサーズのハイエンドモデルに参入。今のE-P1のレンズ資産がいかせるし、そんな大きくないので(あんま大きいのは苦手)よさげ。ただ見た目の尖っている部分がいまいち好きになれない。実物見てみないとだけど、カメラは見た目がうけつけないとダメな人なのでちょっと心配。

PENTAX K-01

PENTAX K-01

 こちらも自分のK-10Dのレンズ資産が生かせるのがうれしい、デザインは賛否両論みたいですが個人にはそんな嫌いじゃないかも。価格もこの中では安い部類だしわりとありかも。でもこれかうなら上位機種のK-5を買いたい気も。

SIGMA SD1

SIGMA SD1 Merrill

 これはセンサーからして独特過ぎるけど、絵が凄い気になります。でも多分価格的にちょっと手が出ないかな。むしろ同時に発表されたコンデジの「DP1 Merrill」,「DP2 Merrill」が気になるかも。ただ、前のDP1,2から操作性の悪評が多かったからなぁ

SONY NEX-7

SONY NEX-7

 ボディ自体の性能は文句無し。デザインも今までのNEXがレンズが大きく見えてアンバランスなのがあんまり好きじゃなかったけど、これはバランスよくてかっこいいね。僕はNEXの中で一番好きかも。ただ、価格は少したてばこなれてくるにしても、Eマウントはレンズが・・・

比較してみた

 そんなわけで、まだ価格.comにも乗ってないのでとりあえず表にしてスペックを比較してみました。作ってみてわかったのは「カメラはスペックじゃないな」と、なんじゃそりゃという感じですがw
 カメラのスペック見るだけで興奮できる僕みたいな変態紳士は、一通り眺めた後「カメラはスペックじゃないな」と呟くといいのではないでしょうか。

120209_CP+2012

 また、サイズに関してはfoxfotoさんという素晴らしい方がわかりやすい比較図をつくって下さっています。我慢出来ずflickrの画像のプレビューとリンク貼ります。好きな方は是非リンク先の元画像を見て興奮して下さい。僕は多分これ見てご飯3杯はいけます。

New camera for the CP+ 2012 (Front View)
 foxfotoさん作成の比較図

参考

ASPHERICAL WORLD
 foxfotoさんのブログ