2011年の一年分のInstagramの写真を4分の動画に圧縮する方法

背景

 ちょっと前に「自らの人生を毎日1秒だけ録画し1年で6分間の動画を完成させた男「生き方が変わった」」という記事を見て、中々面白い試みだなと思っていたのですが、ふとInstagramで撮った写真を使って同じようなことできるんじゃないかなと思いついて2011年に撮った写真でやってみました。

OLYMPUS OM-D E-M5買った!

成果物

 こんな感じの動画ができましたよ☆これをInstagramovieと名付けようと思う(中二病っぽく)


How to make☆

 作り方だよー。

Instagramの一年分の写真をzipで落とす

 『Instaport』というWebサービスを使います。自分のInstagramのアカウントでログインして、後は落としたい期間を設定してExportボタンをクリックするだけの簡単設計。普通にバックアップに使える優秀サービスです。

120416_Instamovie01
 こんな感じね☆

画像を動画にする

 次はお好きな動画ソフトに画像を取り込んで、画像の表示期間を0.5秒程度にしてやるだけ。私はMacなのでiMovieで作りました。

120416_Instamovie02
 こんな感じね☆

 WindowsだとTMPEGEncというフリーソフトで同じように画像から動画を生成できます。

 音楽も付けてやるとぐっとそれっぽくなりますね。今回の動画では、音楽まで自分で作る気力が無かったので、「音楽の卵」さんからフリー素材をお借りしました。ありがとうございます。

まとめ

 動画作ってみると4分間で簡単に1年間を振り返れて、プチ走馬灯みたいで面白いです。手軽にいい感じの動画ができてしまうので、みなさんも是非撮りためたInstagramの写真でInstagramovieを作ってみてはいかがでしょうか。