読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに散歩写真

 今日は特に予定も無かったので一人でふらりと東海高校の「サタデープログラム」に行ってきました。生徒主催で著名人を読んだ講演を企画し一般公開するという素晴らしい企画です。以前漫画家の荒木飛呂彦先生が来たとき以来の参加になります。毎年やっているので、近くの方は来年はチェックしてみてはいかがでしょうか?
 私は、鉄道写真家の中井精也さんの講演を聞きにいきました。おっさんばかりかなと思ったら、大半おっさんでした(子供も意外にいました)。最初撮影禁止のアナウンスがあったのですが、講演が始まるやいなや中井さんが「私もスライドも著作権ありませんので、自由に撮影してアップしていただいて結構です」とまさかのフリー素材発言。なんて太っ腹な・・・(見た目的な話ではなく)。

120629_散歩写真01
 全部ウプしようと思ったけどこれだけにしておきます

 教室が全部埋まっていて大盛況でした。講演自体は面白かったのですが、中々一時間以上座って話聞くという行為が久しぶりだったので結構こたえました。もう一つくらい講演見ようかなと思っていたのですが、早々に切り上げてしまいました。また隣では元首相の鳩山由紀夫さんが講演していたようですが、まあどっかに内容テキストでアップされるだろうと思いスルーしました。

 その後は大須で本を買って少しぶらぶら。いつの間にか新しいメイドカフェができたりしてました。

120629_散歩写真02
 神社

120629_散歩写真04
 まねき猫

120629_散歩写真03
 町並み

 工場撮りに行こうかなと思ったのですが、天気が崩れるようだったのでやむなく中止。おしゃれなカフェで読書しながら早めのディナーを食す。まあ漫画喫茶なんだけどね。
 帰り際に歩道橋から長時間露光で写真撮ってみました。

120629_散歩写真05

120629_散歩写真06

120629_散歩写真07

参考リンク

レイルマン中井の一日一鉄
 講演していた中井さんのブログ。毎日鉄道関連の写真をアップするという執念の固まりのようなブログ、ある意味最も変態的なブログかもしれません。

『鳩山由紀夫氏講演会(リンク切れ)』
 自分は聞いてないけど鳩山さんの講演会の内容。中高生の空気を読まない質問が素晴らしいですね。