マイクロフォーサーズマウントの欲しいレンズまとめ(私の誕生日とはあまり関係がない)

前置き

 OM-D E-M5を買ってボディ性能が良くなったために、今度はレンズ性能に不足を感じだすという恐ろしい病気にかかってしまいました。レンズが欲しくて悶える→価格見て冷静になる→悶えるというスパイラルに陥っているので、ここで一旦整理して吐き出すことにしました。季節外れのサンタさんが買ってくれないかな。そんなわけで、今欲しいレンズを列挙していきます。マイクロフォーサーズ(以下μ4/3)マウント限定です。

欲しいμ4/3マウントレンズ

VoightLander 単焦点広角レンズ NOKTON 25mm F0.95 Micro Four Thirds マイクロフォーサーズ対応 232013

VoightLander 単焦点広角レンズ NOKTON 25mm F0.95 Micro Four Thirds マイクロフォーサーズ対応 232013

 F値0.95という人間の眼の明るさ(F1.0)を超えるという超ド級のレンズ。このスペックでこの価格は安いっ!・・・らしい。私には十分高いです(涙)。35mm換算で50mmという画角も、通によるとレンズの基本らしいので一本欲しいところ。結構よれるのでマクロレンズにもなるという一本で二度美味しさもある。
 欠点は大きく重いところと、マニュアルフォーカスというところ。買っても使いこなせるのだろうか、あと他の人に渡して撮ってもらうことは諦めなければいけないし。まあ自分はiPhone4Sで撮ってもらえばいっか。気持ち的には欲しいレンズNo.1です。

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

Panasonic 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

 これは欲しかったレンズNo.1。発売当初、神レンズとして価格.com界で崇められたことを覚えています。このサイズでこの写りはヤバい。17mm f2.8とかいうレンズさっさと売っぱらってこれに買い替えるべきだった、いや、今すぐ買い替えるべきだと今でも3日に一回思っています。ただ、ネット情報ではOM-D E-M5とはあんまり相性が良く無い(動作が怪しいときがある)らしいので悩み中。

 これも欲しかったレンズ。最近出たばかりのズーム。やっぱズームできるのいいよね、自分、μ4/3のレンズは実は単焦点しか持っていないので、たまにカメラを貸すと「えっ!このカメラズームできないの?ズームできなくて許されるのは小学生までだよね!」とバカにされて。だから、いつかこれを買うんだとずっと待っていたレンズなのですが、想像以上に価格が高く、ネットの評判も絶賛という程ではないので、ここに来て急ブレーキがかかっています。まあ、ズームできなくても、歩けば、いいしっ!とか意味不明なことをう94うzg::4bにsjんxn

Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ブラック H-X025

Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. ブラック H-X025

 20mm f1.7はちょっと古いし、Noktonはマニュアルフォーカスだしなーというところで、対抗に上がるのがこのレンズ。写りの評判もよく、価格はまあなんとかというところ。ちょっと安っぽそうなのが気になるのと、最近オリンパスが25mmの安価なレンズを出すのではないかというまことしやかな噂がネットを駆け巡っており、また悶々とした日々を過ごしております。

追記:購入しました

 コンパクトな電動ズーム、お散歩用や動画用に欲しいなと思う。でも動画とか、そんな撮らないよな、でも、これから、映画監督になるかもしれないしっ!とかわけのわからない言い訳をしながら、何かの勢いで買ってしまいたいと思っている。そんなレンズ。

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 広角レンズも一つは欲しいよね。オリンパスから12mm f2.0って明るいレンズとか、パナソニックから7-14mmってもっと広角なやつも出ているけど、価格が倍近くするのでパス。ただ、そもそも自分はあんまり広角って魅力感じないから(というか使いこなせない)、広角は後回しかなーとか思っている。望遠は更に後回し、というか月とるか運動会くらいしか使い道が思い浮かばない。

追記:購入しました

所有しているμ4/3マウントレンズ

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

 最初に買ったE-P1のキットレンズ。最初はこんな小さいのになんてキレイに写るんだと感心していたのですが、だんだん写りが気に入らなくなり、絵の歪みも気になりだした。OM-Dに変えてからは完全にボディに負けているので、フラストレーション倍増中。


OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

 言わずと知れた神レンズ。ネットだったり、いろんなカメラ雑誌で絶賛されていますが、この価格でこの写りは奇跡的。とりあえずμ4/3マウントのカメラを買ったら買うべきレンズ。35mm換算で90mmという少し使いづらい画角だけが残念。これはこれでよいので、15mm, 25mm, 35mmと10mm刻みくらいで出して欲しい。

HOLGA オリンパスPEN用HOLGAレンズ【HL(W)-OP】

HOLGA オリンパスPEN用HOLGAレンズ【HL(W)-OP】

 その他トイレンズをこのホルガのレンズと「SLR Magic×TOY lens 26mm f1.4」を持っています。完全にお遊びレンズ。こういう遊び心も大切ですよね☆

まとめ

 こうやってまとめてみてわかったのは、やっぱり全部のレンズ欲しいですね。あと、やっぱμ4/3はズームより単焦点かな。よく焦点距離を刻み始めるとヤバいと言いますが、その気持ちが凄くわかるような気がします。理想的には5mm間隔くらいで刻みたいですね。そして、このまとめカメラ詳しく無いほとんどの人には意味不明なんじゃないかなと思いつつ、まあ今までの記事の大半もそうだったから別にいっかと気づき安心。
 そんなわけで、7/3の今日は私の誕生日で、べ、別に誕生日プレゼントに欲しいからわざわざ欲しいレンズ並べたとかそんなんじゃ、そんなこともある可能性も0じゃないよね!

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 79L ブラック ED-80CDB

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 79L ブラック ED-80CDB

 あ、これからの季節防湿庫も必須ですね。でわでわー。