読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジロック2012 簡易レポと写真ウプ(最終日のみ)

日記 カメラ・写真 音楽

フジロック2012に行った

 フジロック行ってきました。2年ぶりで2度目の参加です。今年も最終日の1日のみ(7/29)の参加。目当てはRadioheadと井上陽水。例によって適当に写真はりつけた写真と適当なレポートです。多分どうでもいいことしかレポしないですし、写真もアーティストの写真は撮ってない(基本的に禁止行為です)のでもっとちゃんとしたのは他のサイトとか音楽雑誌的なものを見た方がよいです。

カメラに関して

 まず、音楽フェスなのにカメラから入るという異常性は無視して下さい。このサイトはそういうところです。まずコンデジを除いた、デジ一とミラーレス(ノンレフレックス)カメラの割合は大体半々だったかなというところ。ミラーレスはNEXが目立ちました。特に発売されてからそんなに経ってないNEX-7が結構目立ったなという感じ。全員男でした。カメラ女子のPEN率はやはり高くて特にPEN Liteが目立ってました。値崩れしているE-PL2と予想してます。予想する目的は特にないです。自分と同じカメラ(Olympus OM-D E-M5)は一人だけ見かけました。
 一眼は当然CanonとNikonが二分。CanonはKissはそれほど多くなくて、ハイアマチュア〜フラグシップモデルが多かった印象。ニコンも同じかな(あんまり見分けがつかない)。その他はPENTAXは今回は見かけなくて、OLMYPUSとSONYがちょっとだけという感じ。
 まとめると、フジロックといっても特に偏った傾向や特徴は見られなかったってことです。なんでこんなこと書いたんだろう。

写真と簡易レポ

 前回同様、車で向かいました。前回は越後湯沢駅付近に停めて、シャトルバスで会場に向かいましたが。今回は一緒に行った会社の後輩が、駐車券持ってないのに会場に突っ込むという暴挙を犯して警備員さんに止められていました。でも警備員さんに付近の駐車場空いてると思うよと親切に悟れて探してみたら意外に空いていました。
 というわけで最終日の朝の5時くらいなら会場になんとか歩ける距離(15分くらい?)に駐車場あります。相場は2000円でしたね、カルテル反対!!そんなこんなで到着

120731_FujiRock01
 今年もきたぜ!

120731_FujiRock02
 グリーンステージに陣取る。今年は前回の反省を生かしてビニールシートと椅子を持ってきました。これらはマストアイテムです。行く人は必ずゲットしておきましょう。

120731_FujiRock03
 とりあえずケバブを食べる。フジロックは結構ご飯美味しい気がする。少なくともサマーソニックよりは。

120731_FujiRock04
 今年は何故かステージ移動間の道にこのウサちゃんがいました。

120731_FujiRock05
 Field of Heavenステージ。お目当てのバンド以外にももちろん色々聞いたのですが、そんなに詳しいわけでは無いので語るのはやめます。あんまり適当に書くと怒られる気がするので。

120731_FujiRock06
 めちゃめちゃ暑かったので、川は大盛況でした。外国の方は服来たまま川に入っていました。やっぱり毎日肉食べているだけあって半端無い行動力です。戦争反対、Love&Peace。

120731_FujiRock07
 おなじみの目玉君(勝手に命名)

120731_FujiRock08
 メインステージに人が増えてきました。

 ここで井上陽水のライブ。ほとんど並ばず最前線で見れました。やっぱりライブかっこよかったです。最後の氷の世界→夢の中へ→少年時代→傘がないの流れはやばかった。特に氷の世界のアレンジ、今まで聞いた中でもベストくらいにかっこよかったです。サービス精神たっぷりのライブでした。


120731_FujiRock10
 夜中の写真。自作ソフトでのHDR加工。

 Radioheadのステージのときはグリーンステージは完全に人で埋まっていました。一時間以上前から前の方に行こうと思っていたのですが、最前列までは行けませんでした。というか前に行ってたらひ弱な自分はペシャンコになっていたと思います。立っているだけでもつらい状況でした。
 ステージは最高の一言でした。なんであんなに色んな音詰め込んで破綻せず調和するのか意味がわからないです。最近の曲もかっこいいですが、やっぱり少し古めの曲やったときの盛り上がりは半端ないですね。Karma Policeの大合唱で完全にお漏らししてしまいました。あと、Planet Telex、そんな派手なアレンジも無く原曲に忠実なはずなのにかっこいい、こんなにかっこいい曲だったっけ?とか思うくらい。ラストのParanoid Androidも半端無く盛り上がりました、2回めのお漏らしです。そんな中学生レベルのレポはどうでもいいですね。
 トム・ヨーク見たのは2回目ですが、やはりバンドで見れてよかった。ジョニー・グリーンウッドがギターをかき鳴らしている姿、死ぬまでに見れてよかったです、最高にかっこよかった!ライブビデオとかでYoutubeで何回も見たThereThereの3ドラム、Everything in it's right placeのジョニーのカオスパッドでの変態プレイ、Pyramid songでの生オンド・マルトノ(最古のシンセサイザ)のプレイ。エドの美声とギター、コリンの渋いベース、そしてドラムのフィル、何故か2人ドラムがいて、どっちかはサポートなんだろうけど2人ともスキンヘッドだったから、自分の位置からだとどっちがフィルかしばらくわからなかったぜ!最高だよ!

参考記事

7月29日:フジロックフェスティバル
Radioheadのファンサイト「idiot compute」の記事。セットリストがgoogle spredシートになっています。

Radiohead昨日のフジロックセットリスト写真!
 ジョニーの手書きのセットリストとのこと

「けいおん!!」12話に出ていた夏フェスに、さあ行こう!
 準備はこれを見ておけばよいです。これ+レジャーシートと椅子があると完璧、もうパーフェクトフジロッカー。