四日市コンビナート夜景クルーズに行ってきました

 四日市の工場夜景を見れるクルーズツアーに行ってきました。「これね」。去年行こうとしたら人気で既に予約一杯まで埋まっていたので、今年は早めに予約して行ってきました。

 クルーズは揺れるし、三脚も使えないので正直写真は厳しいかなと思ったのですが、O¥OM-D E-M5で高感度で撮ればある程度いけるかなと思いチャレンジしてみました。妻はE-P1とトイレンズでチャレンジしています。
 というわけでいつもの通り写真の羅列です。

130803_FactoryCruze 1
 船の写真

130803_FactoryCruze 3
 写真を撮る妻の図

130803_FactoryCruze 7
 キリンさん


130803_FactoryCruze 9
 橋の下から

130803_FactoryCruze 10
 工場萌

130803_FactoryCruze 11
 丸タンク

130803_FactoryCruze 13
 工場

130803_FactoryCruze 14
 船

130803_FactoryCruze 15
 船

 ここからは妻の写真。トイレンズのマニュアルフォーカスでがんばって撮影していました。

130803_FactoryCruzeToyLens 1
 私の足元

130803_FactoryCruzeToyLens 4
 キリンさん

130803_FactoryCruzeToyLens 5
 グルグルのボケ

130803_FactoryCruzeToyLens 6
 グルグルボケ

 やっぱり船の上だと夜景は厳しいですね。ほとんどはダメダメでした。OM-DだとISO 3200がギリで6400とか12800だとちょっとつらいなという感じでした。妻はトイレンズで頑張っていました、実は開放f値は小さいのでハマったときは結構いい雰囲気の写真になっています。当然ピント合わせ難しいので失敗率も高いですが(笑)。

 妻の使ったトイレンズはこちら

 ツアー自体はまあまあかなという感じでした。意外に工場は見れる(撮影できる)ポイントが限られているので、普段は見れない角度から見れるのは良かったです。
 もうちょっと空いていて、ツアー自体に丁寧さがあると良かったです。夜景撮影は何度でも行きたいですが、クルーズは一度行けば満足かなといったところです。

 あと、クルーズの前に行ったひもの食堂という定食屋さんが凄いよかったです。凄く美味しい!ほとんどの客はトラックの運ちゃんといった雰囲気ですが、それでも大丈夫な人は是非行くべき☆

参考リンク

130803_FactoryCruze(Public) | Flickr
 flickrに上げた写真。ブログに貼ったもの以外にもあります。
http://www.daiichi-kanko.co.jp/cruise」』
ひもの食堂 - 富田/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]