電波で実用的なCITIZENの電波時計「ATTESA」が壊れて買い換え悩んだ末に同じ時計を購入しました

130819_ATTESA 1

CITIZENの電波時計「ATTESA」を買ったよ

 最近時計が壊れたので、久しぶりに時計を買い替えました。もう社会人になってそこそこ経つので、次はオメガとかロレックスにしようかなと思い、価格.comガイとして色々調べていたのですが、結局前に使っていた電波時計と同じシリーズ、CITIZEN ATTESA(アテッサ)に落ち着きました。

ATTESAは何がよいの?

 とにかくメンテナンスフリーなことです。電波時計なので勝手に時間を補正してくれるし、ソーラーで発電してくれるから電池を替える必要も無し。その他、日付、曜日も表示してくれるし、夜でも暫く蛍光塗料が光るし、ガラスも全然傷つかないし、何より文字が見やすい。
 あと、結構軽いです、前持ってたアテッサもそんなに重くはなかったのですが、それよりさらに軽くなっていました。毎日身につけるだけに軽さは重要ですね。

 デザインもシンプル(悪く言えば無難)で、ビジネス、プライベート、冠婚葬祭と何にでも使えます。普段使うものだから、ある程度よいものを長くどこでも使いたいなと思う自分にはピッタリです。
 対抗馬はCASIOのオシアナス マンタになりますが、あちらはわりとカジュアル向けな感じです。まあ個人のデザインの好みで選べばよいと思います。

 別に携帯(iPhone)あるからいらないじゃん、という意見はまあその通りです。ただ、時間確認するのにいちいち携帯取り出すのは自分は結構ストレスなのと、社会人は時計するもんだという意外に古い考えの持ち主なのでつけてます。
 別につけてなくても、おもちゃみたいな安い時計つけてても、もの凄い高い時計つけてても、私はどうでもいいと思っていますが、そういう細かいところまで気にする人だったり、気にしないといけない職業の場合は、まず無難なチョイスではないかと思います。

「ATTESA」の写真

130819_ATTESA 2
 外観です。シンプルで飽きがこない感じです。

130819_ATTESA 1
 装着した様子です

 小物は撮影ボックス使ってちゃんと撮らなきゃですね、結構反射しちゃってます。

まとめ

 2019/07/28追記

 「ATTESA」を使って6年近く経ちます。買い替え前も含めると10年以上ですね。特に壊れることなく、全く問題なく毎日仕事で使っています。そんなに安くはないですが、使用した頻度を考えると、コストパフォーマンスはかなり良いですね。Apple Watchをはじめとしたスマートウォッチとかオシャレで良いですけど、バッテリとか考えると6年とか使える気がしないので、長く良いものを使いたい場合は「ATTTESA」という選択肢も良いのではないかなと思います。

参考リンク

くっそ実用的な時計買ったったwwwwww
 奇しくも、最近2chまとめでも挙がっていました。スレ主とは特に何の関係もありません。ここの写真よりはまともに撮れているかなw

価格.com シチズン アテッサ

関連記事


変更履歴

  • 2019/07/28 感想追記、全体的に微修正