オカザえもんソニック行ってきました @ SHUTTER HOLIC

前置き

 おしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」行ってきました。最近もう月に1回くらいは行っているような気がします。次は週1ですね。オカザえもんソニックがやっていました、

 主催者のマリさん(@lomomaria)とも挨拶することができました。マリさんからは、いつも勝手にリツイートする謎の人と認識されていたみたいだったので、ちゃんと挨拶することができてよかったです。

オカザえもんソニック

 いつものように写真を貼っていきます。写真展の写真はぜひ9/12までの展示を見に行かれるのがよいと思います。今回はそれ以外のおまけコーナ(むしろこっちがメイン?)の写真を貼ります。

130908_ShutterHolicOkasonic 1
 看板がオカザえもんソニック仕様

130908_ShutterHolicOkasonic 7
 オカザえもん折り紙コーナがあった!

130908_ShutterHolicOkasonic 3
 お客さんが折ったいろいろなオカザえもん

130908_ShutterHolicOkasonic 4
 私と妻の作品

130908_ShutterHolicOkasonic 8
 オカザえもん折り紙も作品として展示されています

130908_ShutterHolicOkasonic 5
 オカザえもんの折り方。是非みなさんおうちでチャレンジしましょう

130908_ShutterHolicOkasonic 6
 オカザえもんハンコなどのアイテムもぎっしり

 とにかく店中オカザえもんだらけで非常に楽しい展示でした。そして、今になって折り紙に夢中になりすぎてメッセージノート書くの忘れたことに気づきました…なんてこったい。すみません。

 後は、お店で気になっていたアイテムをお買い物して、いつもの通り本をお借りして帰りました。何度来ても楽しい素敵なお店SHUTTER HOLIC!

多重露光撮影講座

 お店で店主のロンスタさん(@monestar)の多重露光撮影講座が始まりました。教えてもらったのは「[iPhone][カメラアプリ]INStanPocketとCAMERAtanを使って多重露光をバランスよく重ねる方法(リンク修正)」に書いてあることなのですが、やっぱり直接教えてもらうと凄いわかりやすいです。ロンスタさん教えるの上手!

 多重露光ってちょっとマニアックな撮影方法ってイメージあったのですが、これからはもっとカジュアルに楽しんで行こうと思いました。難しいのは、多重露光って少なくとも2つのテーマがある写真がミックスされるわけなので、ちゃんと完成形をイメージして撮影しないと何を見せたい写真なのかわからなくなってしまうなというところ。そして何も考えないで多重露光した例が上の写真です。

関連リンク

Rainbow Moon Stone
 オカザえもんソニック主催者、マリさんのブログ

SHUTTER HOLIC
 ロンスタさんのお店

変デジ研究所(リンク修正)』
 ロンスタさんのブログ