変デジ研究所所長 ロンスタさん密着24時

初めに

 「変デジ研究所(リンク修正)」の所長ことロンスタさんに一日密着してみました☆勝手に!

瀬戸市デジタルリサーチパークセンタ

 変デジ研究所所長の朝は早い。この日は朝から瀬戸市デジタルリサーチパークセンタでiPhone撮影講座です。


(リンク修正)

 もちろん取材班は有休を取って講座に同行。

130912_lonestar 1
 タワーが目印。途中の道はめちゃオフロードでした

130912_lonestar 2
 ロンスタさん!顔出し許可の確認忘れていたので、昔作った顔認識してアヘ顔にするソフトでプライバシ確保しました。でも、これ逆にダメなんじゃないかという気もしてきました。
 ちなみに加工前も奇麗なアヘ顔スマイルでした!

130912_lonestar 3
 デジタルパークの謎のキャラクタ、デジオくん(勝手に命名)。

 デジタルパークセンタ、初めて来たのですが講座の部屋は光が入って凄い雰囲気よいし、イスと机もステキでした。その他、クロマキーバックで撮影する部屋がレンタルできたりと気になるスポットです。今度クロマキーバックの部屋で動画とか撮ってみたいな。

iPhoneを使って綺麗な写真を撮ろう講座

 いよいよ講座開始。やっぱりロンスタさんは教え上手でした。そして講座を通してiPhone標準のカメラアプリの良さを久しぶりに再確認しました。最近色んなアプリを使うのですが、高機能な分撮影中とか、撮影直後にアプリが落ちてしまい写真を撮り逃すこともしばしば。標準のカメラアプリは、流石純正アプリだけあり、落ちることはないですし、結構レスポンスよいのですよね。

 そして、今更ながら新たな発見。実は標準カメラはパノラマ撮影できます。

130912_lonestariPhone 5
 存在は知っていたけど、使ったこと無かったです。使ってみると意外とこれ使いやすいし、うまくいくと気持ちよいです。ストレス解消にもなるかもしれません。

 あとは、クリップでiPhoneに着脱可能なアドオンレンズ。

130912_lonestariPhone 1
 こんな感じにつけれます。

http://instagram.com/p/eJK6q-p3-B/
魚眼レンズで鼻でか写真 #CAMERAtan!!

http://instagram.com/p/eJJ7iNJ38p/
マクロレンズを試してみた #CAMERAtan!!

 iPhoneで気軽に魚眼レンズや、マクロレンズが試せちゃいます。特にマクロレンズが何かに思いっきり近づいて撮影できるのが意外に凄い楽しかったです!マクロレンズ欲しくなってしまいました。ちょっと迷い中です。
 レンズでは「SHUTTER HOLIC」の店頭販売でも、ネットショップの「カメラ雑貨ドットコム」でも買えるよ!
 質疑応答の時間は、受講者の無茶な質問でも的確に答えていてさすがと思いました。私も回答考えたりしてたのですが、半分もうまく答えられる自信無いです。ちゃんと基本が出来ているからと思いました、まる!個人的にへーっと思ったのは、ご飯をとるときお箸で持ち上げて撮ると美味しく見えるという豆知識と、テレビでよく箸で食べ物つまんでプルプルしているのは美味しそうに見せるためということ。ずっと「なんでいつもこんなに緊張しているんだろ」って思ってました!

 あ、これは私です!

SHUTTER HOLIC

 講座が終わった後は、ロンスタさんのお店「SHUTTER HOLIC」までストーカー密着取材。オカザえもんソニック最終日でした。

130912_lonestar 4
 折り紙が増えてる(当社比2倍!)

130912_lonestar 5
 ロンスタさんの折り紙「ホラーざえもん」

 心残りだったメッセージノートの書き忘れもきっちり補完。そして、お店でだぶっているカメラ関係の本を2冊頂いちゃいました☆読んでしっかり勉強しよっと。

岡崎散策

 その後は、しばし岡崎を散策して帰宅。図書館が凄い大きくてよかった。岡崎って結構よい町だなと思いました。
TV番組のPSで紹介されていたまぜめんとオカザえもんどらやきをいただきました。両方とも激うま!

http://instagram.com/p/eKDPLdJ33b/
PSまぜめんたべる #CAMERAtan!!


http://instagram.com/p/eM4m9ZJ35m/
オカザえもんどら焼き!美味しい #CAMERAtan!!