javascriptとHTML5を使ったiPhone高い高いゲーム

130824_ArtAqualium 6

前置き

アップルが販売禁止措置:スマホを高く放り投げるゲーム「S.M.T.H.」

 上記のiPhoneを高く放り投げるゲームが、iPhoneを壊す危険性が高いという理由でアップルが販売禁止したとのこと。禁止されるとやってみたくなるのが人情というもの、javascriptとHTML5とか使えば多分すぐできるだろうということで、作ってみました。

作ってみた

 作ってみました。jsdo.itというjavascriptのホスティングサービスへの登録含めて所要時間20分くらい。超手抜きです。
 下の画面をクリックしてからiPhoneを放り投げて高得点をゲットしましょう!

 何も工夫してないので、いくらでも不正できてしまいます。でも、こんな単純なのにiPhoneを高く放り投げる誘惑に駆られてしまいます。アップルが禁止したのも少し分かる気がします。

感想

 意外に簡単にiPhoneのセンサ情報扱えることがわかりました。これ使うともうちょい面白いことできそうだなと思いました。何か思いついたらまたやってみようかしら。

参考リンク

GeoLocationAPIとGoogleMapsAPIを使ってブラウザに現在位置を表示する - MAPO堂GeoLocationAPIとGoogleMapsAPIを使ってブラウザに現在位置を表示する - MAPO堂

せっかくはてなブログに来たので、技術的な遊びをしたいと思い。昔から気になっていた、HTML5でも勉強してみることにしました。が、結局Google Maps AP...

iOS 4.2の新機能で作るHTML5+JSアプリ