岡崎市民祭でオカザえもんに遭遇・そして世界へ…

 SHUTTER HOLICさんの多重露光写真展/変デジ・トイデジ魔集合 - karaage. [からあげ]の続きです。

 オカザえもんグッズを求め岡崎を探索、岡崎では色々お祭りがあり、オカザえもんも出るということでふらふら見てきました。というわけでこれ以降は例によって写真の羅列です。

131103_OkazakiSiminsai 1市民祭りに行きました。もちろん最初に食べるのはからあげ


131103_OkazakiSiminsai 2おかざえもんのステージ


131103_OkazakiSiminsai 3かわいい


131103_OkazakiSiminsai 4驚いているオカザえもん


131103_OkazakiSiminsai 5オカザえもんのお面付けている人が多かったです。


131103_OkazakiSiminsai 11オカザえもんの石碑(?)もありました


 その後は、流れで今岡崎が猛烈にプッシュしている地元グルメ「まぜめん」でギネスを目指すというマジキチ企画を見届けることに。

131103_OkazakiSiminsai 6まぜめん。2345個並んでいたみたいです


131103_OkazakiSiminsai 7まぜめんを1つずつ数える、ギネス認定人 マクミラン・アヤさん。ふ、ふつくしい


131103_OkazakiSiminsai 8丁寧に1個ずつチェックするマクミラン・アヤさん。誰が決めたか知りませんが、麺同士がくっついていないといけないというレギュレーションがあるらしいです。


131103_OkazakiSiminsai 9まさかここまで丁寧にチェックするとは誰も想定していなかったらしく、時間が予想以上におし始め、会場がざわつき出す


131103_OkazakiSiminsai 10ついにギネス達成!と、おもいきやマクミラン・アヤさんここでまさかのダブルチェックのための逆走。会場のざわつきは頂点に


131103_OkazakiSiminsai 12なんだかんだでギネスは認定。フィナーレの風船飛ばし


 正直ギネスとかお金積めば載るものだと思っていたので、ちょっとだけ見る目が変わりました。こういう丁寧な仕事が信頼に繋がるのだなと改めて思いました。というわけで私からあげはここで宣言したいと思います、マクミラン・アヤさんのギネス認定はガチです。


131103_OkazakiSiminsai 14ジャズストリートという無料の路上ジャズライブもやっていました。こっちももっとゆっくり見たかったな


131103_OkazakiSiminsai 13そして、目的のオカザえもんグッズ。巾着はなんとどこも売り切れで入手できず。凄い人気です。巾着入手できず悲観にくれている私に、なんとオカザえもんグッズを教えてくれたマリさんが1つ譲ってくれるとのこと、地獄に仏とはこのこと、ありがとうございます!!