夜の長時間露光写真

RAW現像

 今年は積極的にRAW現像をしていこうと思いました。今は、Olympusの付属のソフトでやっているけどAperture買ってみようかなとか思っています。

130112_fruit
 果物

130112_NightLight01
 夜の長時間露光写真 その1

130112_NightLight02
 夜の長時間露光写真 その2

加工とRAW現像

 そういえば、写真って日本人はあんまり写真の加工は積極的じゃないという話を聞いたことがある。でも加工ってどこまでが加工でどこまでが加工じゃないのだろう。RAW現像でホワイトバランス極端に弄るのは加工じゃないのか?とか加工の定義から始めないといけない。個人的には、デジタル化している時点でもう加工は邪道みたいな論議は意味がないんじゃないかなとか思いつつ、ちょっとだけ気持ちはわかるような気がするのは自分が日本人だからなのかも。まあガンガン加工するんだけどね。