読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊勢神宮に初詣に車で行ったら意外に空いていました

カメラ・写真 日記

はじめに

 今年(2014年)の初詣は妻と一緒に三重県の伊勢神宮に初詣に行ってきました。今年は式年遷宮もあり人手がいつもの1.3倍とか言われていたのでちょっとやばいかなと思いながらも車で行ってみたら結構余裕でした。今後、初詣に伊勢神宮行くときの自分へのメモと興味ある方の参考情報として書いておきます。
 当然込み具合とかは水ものなので、来年も同じことして順調にいく保証はありませんのでノークレームノーリターンでお願いいたします。

伊勢神宮に快適に初詣に行くポイント

 色々事前に調べて考えた結果、おさえたポイントは以下の3つです。

  1. 参拝客が少ない午前3時〜6時くらいを狙って行く
  2. 混雑する伊勢神宮付近を避けるため、パークアンドライド(三重県営サンアリーナからのシャトルバス)を積極的に利用する
  3. 混みそうな伊勢IC付近を通らず迂回して国道を使用

 絵にすると下図のような感じ。私は愛知から行ったのでこんなルートです。全く同じルートは使えない人もいるかと思いますが、基本的な考え方は危険地帯(もの凄い渋滞するところ)を避けることでしょう。

f:id:karaage:20140103005320j:plain

 3つのポイントの中だと、参拝時間をずらしているのが一番きくのでしょう。動けない程の混雑というのは全く無く、ストレス無く参拝することができました。おかげ横町をはじめ、お店もほとんど開いているので食べるものにも困りません。ただ、寒いので防寒対策はしっかりと。

伊勢神宮 初詣の写真

 あとはいつものとおり写真と共に振り返ります。

 紅白の途中で車で愛知を出発。

140101_IseJingu 1年越しの瞬間を高速のサービスエリアで買った肉まんあんまんを食べて迎える

 途中は一度も渋滞無く三重県営サンアリーナに到着。シャトルバスは15分程度の間隔で出ていて、特に並ばず乗れました。30分程度で伊勢神宮に到着。私達は内宮に行きましたが、外宮にもバスで行き来できます。帰りは少しだけ並びました、15分程度かな。


140101_IseJingu 12屋台は普通にやっています。お店も9割くらいは夜通し営業しているみたいです。


140101_IseJingu 2からあげではなくかわあげという食べ物を食べてみました。やっぱりからあげの方が美味しいかな。


140101_IseJingu 4人はもちろん多いですが、スムーズに進める程度の密度です。


140101_IseJingu 5入り口の大鳥居。人がだいぶ多くなってきますがわりと余裕です。


140101_IseJingu 7初詣のときは伊勢神宮内ではところどころでかがり火がたかれています。ちょっとしたRPGのダンジョンみたいです。


140101_IseJingu 6幻想的な雰囲気


140101_IseJingu 9定期的に薪がくべられ火が立ち上ります


140101_IseJingu 8写真撮影はここまで。

 深夜の伊勢神宮は初詣かがり火に加え、星がきれいでとても神秘的な雰囲気でした。伊勢神宮は何回かきたことありますが一番よかったかもしれません。


140101_IseJingu 11参拝をすませたらおかげ横町に、昼とは全然違った雰囲気です。おかげ横町も大半の店が深夜にもかかわらず営業を初めていました。

 そんなわけでわりとスムーズに参拝をすませることができました。正直、愛知県の熱田神宮の方が密集度だけなら全然上なのではと思いました。伊勢神宮恐るに足らず!やさし〜 森には〜 神話ガ〜 ほにゃらら〜♩

おみくじ

 伊勢神宮で、おみくじが全然みつかりませんでした。後で調べたら伊勢神宮はそもそもそういうところ(おみくじない)みたいです。仕方ないのでことしのおみくじははてなブログのブログおみくじで済ませることにします。

f:id:karaage:20140102234117p:plain

 わーい!大吉だよう!