読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年の手帳はモレスキンからトラベラーズノートに乗り換えてみました

モレスキンへの不満

 今まで仕事の手帳はモレスキンを愛用していました。ピカソやゴッホも使用していたということで謎の優越感に浸れるし、何より凄く書きやすかったので会社入ってから数年の間、毎年愛用していたのですが、以下の点が気になってきました。

  1. 一年使うと結構ボロボロになってしまう
  2. 年末中途半端に使い切ってしまう

 1は私の使い方が荒いのもあるのですが、一年も使うと大体背表紙が剥がれて来てしまって黒テープで補強するというみっともない事態に例年なっていました。ネットでも、耐久性に不満の声は結構聞きます。
 2も結構困り者で、会社に入社したころは書く量がちょうど1年で使い切るくらいなのでよかったのですが、ここ2年くらいはメモの量が増えたのか足りなくなってしまうことが多くなってしまいました。モレスキンはノート単位なので一年の途中で中途半端に買い足すのが嫌だなと。

トラベラーズノートに乗り換え

 そんなわけで、今年は手帳を切り替えることにしました。候補はずばりトラベラーズノート一択。大体ネットでモレスキンに不満を感じていた人達がトラベラーズノートに乗り換えていたのでまあきっとそういうもんなんだろうな(どういうもんだ!?)と思い買ってみました。トラベラーズノートに乗り換えた人のことを「この浮気者め!」と正直心の中で軽蔑していたのですが、いつの間にか軽蔑される側に回っていました。天につば吐く行為とはまさにこのことですね。自分が気に入らないことをしている人間を非難することがいかに愚かな行為かを身にしみて思い知らされました。
 迷っている人は、ダメだったらまたモレスキンに戻ればよいかなくらいの軽い気持ちで試せばよいと思います。

写真

 買って来たので開封の儀。

トラベラーズノートとリフィル等

140105_TravelersNote 1
 トラベラーズノートの基本セット(表紙に無地のノートのみついてる)、追加のリフィル、ジッパー、ペンホルダ

トラベラーズノート本体

140105_TravelersNote 2
 袋を開けるとこんな感じ。革の質感が良いです

トラベラーズノート表紙

140105_TravelersNote 3
 トラベラーズノートの表紙から中のノートを取り去った図。ノートをとめるためのバンドが2つにしおりのヒモ、手帳を閉じるためのバンドと非常にシンプルな構成

トラベラーズノートカスタマイズ後

140105_TravelersNote 4
 リフィルやペンホルダをつけてみた感じ。ぐっと手帳っぽくなりました(ならなかったら困る)

モンジャックとトラベラーズノート

140105_TravelersNote 5
 モンジャックも気に入ったようです

トラベラーズノートの良さそうなところ

 まだ1日しか使っていないので、あくまでよさそうなところですw

  1. 表紙が丈夫そう!
  2. リフィルでノートが買い足せる!
  3. 色々カスタマイズできそう!
  4. 2年目からは安く済みそう!
  5. 入手性が良い

 1は構造上もそうだし、良い革使っていそうなので長く使えそうです。手触りも凄良いし使い込む程味が出るという触れ込みもその通りかもと思っています。2はノート無くなったら買い足せるのが単純に嬉しいですね。3は自分は多分シンプルに使うのが好きなのであんまり弄らないと思いますが、色々専用のカスタマイズのためのアイテムも出ているのでハマる人はハマりそう。4はリフィルを買い足すだけなので、2年も使えばモレスキンよりは安くあがるのではないでしょうか。5は自分が住んでいるところがたまたまそうだというだけです。詳しくは店舗一覧でチェックしましょう。

今回買ったもの

トラベラーズノート

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

 無罫ノートが1つセットになっています。私は茶色をセレクトしました。これだけでも十分使用できます。

方眼紙ノートリフィル

ミドリ トラベラーズノートリフィル 方眼 14246

ミドリ トラベラーズノートリフィル 方眼 14246

 方眼紙のノートが好きなので。

ジッパー

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル ジッパーケース 008 14302006

 あると便利かなと思ってつい

ペンホルダ

トラベラーズノート traveler's notebook ペンホルダーM 茶 チャ 016 14297006

トラベラーズノート traveler's notebook ペンホルダーM 茶 チャ 016 14297006

 あると便利かなと思ってつい

モレスキン

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])

 トラベラーズノートに不満出て来たらまたモレスキンさんに戻るかも。いつでもすぐ始められるのがモレスキンさんの良いところですね☆

参考リンク

トラベラーズノート オフィシャルサイト
 公式サイト。カスタマイズの方法とか色々詳しく載っています。まあでも色々弄れば勘でわかると思いますし、これの通りやることもないと思います。色々カスタマイズアイテムをあの手この手で買わせようと誘惑してくるので要注意ですw