読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷探偵からあげの事件簿 〜殺クマ現場のダイイングメッセージ〜

オープニング

 身体は幼女!頭脳は子ども!名探偵からあげの事件簿だよ☆

事件発覚

 いつものように残業(サービスでは無い)を終えて帰宅したからあげ探偵。部屋のドアを開けようとするとふと違和感が…

違和感の正体

140210_SATSUKUMA 1

 殺くま現場??

 家を出るときこんなものは無かったぞ?怪訝に思いながら部屋に入ったからあげ探偵。そこでからあげ探偵が見たものは!?

凄惨な殺くま現場

140210_SATSUKUMA 2

140210_SATSUKUMA 3

 み、ミドクマールさん(42)!!同居している謎の生命体、ミドクマールさんがし、死んでいる!!

ダイイングメッセージ

140210_SATSUKUMA 4

 よく見ると、何か書き残している。これは、ダイイングメッセージ、いやダイニングで書かれているからダイニングメッセージか!!
「犯人はからあげ!!??」

推理

 まさか、私が犯人?いや、そんなことは無いのは私が一番よく知っている。部屋には鍵がかかっていて、他に出口は無い。つまりこれは密室殺人!!そして誰かが私を陥れようとしている。

 落ち着け!冷静に考えるんだ。ダイイングメッセージの字は確かにミドクマールさんのもの。とすると、犯人にそれと気づかれないように書き残した犯人を指し示した暗号である可能性が高い!

 まずは、ダイイングメッセージをアルファベットに書き直すんだ
「HANNINNHA KARAAGE」

 アナグラムか?並び替えてみよう
「KARAAGE HA HANNIN(からあげは犯人)」

 いかん、これでは私が犯人になってしまう。もっと考えるんだ!そういえばミドクマールさんがいつも口癖のように言っていたっけ。

140210_SATSUKUMA 5

 俺、こんな見た目だけど実はクマじゃないんだよね。

 そう、ミドクマールさんはクマっぽいけど、クマじゃない。しかし、何故か殺人現場という文字にはわざわざ人が消されてクマが強調されていた。
 まてよ、クマは英語で「BEAR」。ダイイングメッセージから「BEAR」を消してみたらどうなる?

事件解決

140210_SATSUKUMA 6

「HNNINH KG」。前半のHNNINHに意味は無さそうだが、後半のKG。これは何を意味するのか、グーグル先生に聞いてみるか。

 な、なんだってーーー!?KGとはすなわち「R&B歌手のKGさん」のこと、すなわち犯人はKGさんってことか!KGさん程の世界的R&Bシンガーなら、暗殺者を雇って密室のミドクマールさんを殺害するのは雑作もないこと。
 そういえば、生粋のラッパーであるミドクマールさんはこの前R&Bをディスっていた。つまりこれはKGさんの壮大なディスペクトってことか。つまり、KGさんもまた、R&Bという音楽に踊らされた被害者の一人だったというわけだ。

〜Fin〜

補足

 今回の一連の設定(張り紙、殺害現場、ダイイングメッセージ)は、家に遊びに来ていた妻の友人達が仕掛けたものです。ミステリ好きの私の血が騒いだので推理してしまいました。多分正解だと思います。
 そしてはてなさんの 今週の一枚「部屋」 ということで、密室殺人の現場です。今回もきっとはてなさんに完勝です。

おまけ

 現場検証中のからあげ探偵