読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の科学から初音ミクが歌うキーボードが発売すると聞いて即予約しました

大人の科学からとんでもないものが発売

大人の科学マガジン特別編『歌うキーボード ポケット・ミク』を発売|株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース大人の科学マガジン特別編『歌うキーボード ポケット・ミク』を発売|株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース

 う、うわーーーーー!なんじゃこりゃーーーー。

 よくわからないままクリックゥゥゥゥゥくりうぃいjk3くくっく!

 というわけで即Amazonで予約してしまいました。

NSX-1

 紹介文を良く読んでみると、ヤマハNSX-1というチップが使われていると書いてあります。このチップ自体は実は結構前に発表されていて、一部の電波な方々の間で非常に話題になりました。すっかり忘れていたのですが、発売当初から大人の科学とのコラボの話はあったみたいですね。デモ動画とかもありました。


大人の科学

 実はこのチップ結構ハイスペックで、ミクちゃんに歌わせる以外も色々できそうなのですよね。

Arduinoと組み合わせると面白そう

 たまにこのブログでも取り上げるArduinoというマイコンがあるのですが、これと組み合わせてNSX-1を制御できる専用のボード(シールド)も発売されています。

スイッチサイエンス
 - eVY1シールド(ピンヘッダ有り)
スイッチサイエンス
- eVY1シールド(ピンヘッダ有り)

 実はこれずっと購入迷っていたのですが、9870円とかなりお高い上、そもそもずっと在庫切れなのでどうしようもなかったのですよね。
 そんな中、大人の科学からまさかの販売、しかも4980円と結構お値打ち。というかICが2000円程度なのでスイッチサイエンスさんがちょっとお高…ゲホッ、ゲホッかもです。

今後の予定

 というわけで入手したら即改造予定です。幸いにもスイッチサイエンスさんのサイトに、シールドの回路図Arduinoのサンプルプログラムもありますし、YAMAHAさんのサイトに関連仕様も公開されているので、どう改造すればArduinoと接続して動かせそうかもわかります。久しぶりのワクワクするガジェットで楽しみです。人柱になる覚悟のある方はセットでArduinoも買っておくことをオススメします。ただ、私の気が変わる可能性もありますのであくまでノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。

【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット