読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karaage. [からあげ]

からあげに勝手にレモンをかけたらエンドレスレイン(紅)

歌うキーボード「ポケット・ミク」が届いたので早速分解しました

電波

到着即分解

 開封記事とか、試用記事とかは他の人に任せます。私はとりあえず動作確認したら即分解したので分解記事を載せます。

分解写真

分解前

140402_PocketMiku 1

 上の方はスタイラス

開き

140402_PocketMiku 2

アップ

140402_PocketMiku 3

140402_PocketMiku 4

YAMAHA YMW820(NSX-1)

140402_PocketMiku 5
 YAMAHAさんのチップ NSX-1

謎のマイコンとFLASH

140402_PocketMiku 6

 GPEL3101Aってマイコン、検索しても何もデータ出てこない…

ブロック図

 ざっくり作成したブロック図です。

f:id:karaage:20140403002724j:plain

 ほとんどアイデステクノロジさんというところが作っているeVY1モジュールと同じ構成っぽいです。多分これもアイデステクノロジさんが作っている?関係者の方から早速指摘頂きました。作っているのは宇田電子の宇田(@uda807)さんのようです。確かにパッケージにも書いてある。宇田…ウダー…ってあのウダーの宇田さん!?凄い!開発中のウダー大人の科学版の発売も期待してずっと待ってますので!

 NSX-1はほんとに音源としてしか使っていないようで、USBとかスイッチのI/Fは全て謎のマイコンにあるようです。適当なので間違っているかも。

今後の予定

 本当は一日でさくっと改造とかして、Arduinoと繋いだりしてしまいたかったのに思ったより難航しそうです。謎のマイコンのデータシートさえみつかればMIDIで繋いで遊んだりできそうなのですが、ちょっと今のままだと難しいかもしれません。求む情報かスーパーハッカー!

Amazonリンク

歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)

歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)