はてなさんのサポートにはてなブログのfavicon不具合に関して質問してみた

はてなブログのfaviconの不具合

 私は、はてなブログで自サイト/外部サイトへのリンクを貼るオススメの3つの方法紹介 - karaage. [からあげ]で書いたように、ブログでリンクをはるとき、favicon(ファビコン)が表示されるようにしているのですが、karaage.の記事のfaviconが出てこないことが結構多くて気になっていました。
 具体的には以下のような状況です。

f:id:karaage:20140422233320j:plain

 今まではまあいっかと思っていたのですが、つい勢いではてなブログProに課金してしまったこともあるので、やはりプロとしての責任を果たしてもらわなければというわけではてなさんのサポートに質問してみることにしました。あ、もちろんはてなブログProに課金しなくても質問はできますよ。

はてなブログさんへの質問

 質問は以下のサイトから以下のステップで。

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

  1. 同じ質問が無いか調べる
  2. はてなさんにページ下部のフォームから質問

 事前に同じ質問がないかの確認は礼儀みたいなものなので必ずやるようにしましょう。今回の場合だと「ファビコン」とか「favicon」とかで検索して同じ質問ないこと確認しました。ログインしていると、フォームには自分のIDとか環境が自動で表示されますので、メアドと質問内容を記載するだけ。簡単ですね。

はてなブログさんの対応

 レスポンスは結構早かったです。最初自分の伝え方も悪く何度かやりとりしたのですが、基本的には営業日2日以内には何かしらのレスポンスがありました。今回に関しては、はてなブログさん側に問題があったようで対応していただけることになり、今では無事不具合は解消されています。スピーディな対応に満足です。

まとめ

 はてなブログで不具合と考えられる気になることがあったら、一度はてなブログさんのサポートに質問してみるのがよいかもしれません。私は基本的に小心者なのであまり要求とかクレームとか言えない人なのですが、お金を払っている以上はやはりプロフェッショナルとしての対応を要求しないといけないと思い要求してみました。
 まあ無料ユーザだとしても、ブログに表示される広告料は、はてなさんに召し上げられているわけですので、無料ユーザだとしてもそんなに気負いせず聞いちゃえばよいのではないかなと思います。対応も特に無料ユーザだから悪くなるということはないのではないかなと思います。