読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのフィルムカメラでの撮影会にカメラ女子として参加してきました

フィルムカメラで藤の花を撮って写真展を開催しよう

 SHUTTER HOLICさん主催のフィルムカメラで藤の花を撮って写真展まで開催する撮影会に行ってきました。私は水を被ると実は女の子になっちゃうということでカメラ女子枠で参加しました。多分参加者の中で一番フィルムカメラ歴浅かったと思います。フィルムを装填する手つきがおぼつかないの私くらいでしたからね☆

撮影会写真

 すでにSHUTTER HOLIC店長のロンスタさんがブログでフィルムカメラで藤の花を撮って写真展を開催しよう:撮影会無事終了しました!という素晴らしい記事を書いて下さっているので、私は適当に写真をペタペタ張って完了します。

写真を撮る人を撮る人を撮る人

140427_FilmGirls 2

かわいい花

140427_FilmGirls 3
 改造マクロレンズで

藤の花

140427_FilmGirls 4
 広角レンズで。結構花ってよくあるテーマですけど難しいなと思います。

うさちゃん

140427_FilmGirls 5
 岡崎公園周辺ではいろんなおまつりをやっていました

コノハ警部

140427_FilmGirls 6
 子どもに大人気でした

こいのぼり

140427_FilmGirls 7

写真を選ぶのまき

140427_FilmGirls 8
 撮影会参加者で写真を真剣に選ぶの図。最後の方は写真を使った遊戯王みたいなカードバトルになっていたのは内緒です。

撮影者の使ったフィルムカメラ

140427_FilmGirls 9
 集合写真。マニュアルのカメラも欲しいなー。

感想

 凄い楽しかったですね。撮影会自体もランチでの女子会もですが、何より撮影した後直ぐにプリントを確認できて、撮影した人とワイワイお話しながら写真選んで選んだらそのまま写真展が出て来てしまうなんて正に夢のような企画です。しかもこれで3000円ポッキリ。SHUTTER HOLICさんが明日にでも潰れるのではないかと心配しているのは私だけではないでしょう。後で怖いお兄さんが出て来てお金を出せと言われることもありませんでした、出したのはフィルムだけ(うまいこと言った!)。
 フィルムはデジタルに押されて衰退していく一方ではありますが、こうやって好きな人と楽しめる企画があるのは凄く良いです、フィルムカメラを買って良かったなと思いました。カメラ女子万歳!もうちょっと写真うまくなるぞ!

今日得たカメラ豆知識

SHUTTER HOLICステマ

 最後にもステマします。今SHUTTER HOLICさんはGWセール中でなんと5%オフです。

140427_FilmGirls 1

 買い占めるなら今しかないですね。ちなみにこんな宣伝やっていますけど、一銭も私の懐に入りませんので安心して(何に?)下さい。あと、今回の撮影会はもう終了してしまいましたが、次回はWALKtan@NAGOYA vol.2 - TwiPlaというiPhoneアプリで写真撮る撮影会があるそうですので気になる方はぜひ☆