ニコなご×DRPCh.「名古屋が本気で推してみた!」にサブカメラマンとして参加してきました

からあげサブカメラマンになる

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは「なご推し」に客として参加しようと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにかサブカメラマンになっていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

 と言う感じでした。

 もう少し詳細を話すと、昨日SHUTTER HOLICに行ったとき、5/25(今日)行われる「名古屋が本気で推してみた」というイベントでメインカメラマンをやるロンスタさんから「からあげ君、明日サブカメラマンやってよ」と突然言われたからです。「良いですけど、私レンズ単焦点(ズームできないやつ)しか持ってないんですけど大丈夫でしょうか?」とロンスタさんに聞いたら「俺も単焦点しか持ってないやー」という力強いお言葉。いや、多分これあかんやつです。

 迷った末、いつもメインで使っているOM-D E-M5に手持ちのメインレンズ全てに加えて、最近防湿庫に眠ってたPentax K10D+Tamron A16を持って行きました。もう8年くらい前の機種なのであんまり高感度強くないけど、ズームレンズだし、大きいからなんとなくそれっぽく見えるかなくらいの気持ちで。
 結果からいうと、やっぱりK10Dは外れが多かったです。でもたまにまぐれ当たりがあったのでがんばって持って行ってよかったです。OM-D E-M5は高感度強いのでがんばってくれました。でも、やっぱりCANON 5D Mark3とか欲しいな。

名古屋が本気で推してみたの感想

 「名古屋が本気で推してみた」については暇な愛知県民の今週末は「なご推し」で決まり - karaage. [からあげ]を読んでみて下さい。

 とにかく久しぶりのライブで楽しかったです。昔バンドやっていたときのことを思い出しました。ニコニコ動画は、最近見ていなかったので全然わからないかなと思っていたのですが、結構メルトとかロミオとシンデレラとか知っている曲があったり、バンド演奏とかもあって凄い良かったです。
 あと鎖音プロジェクトさんは、昔「けいおんのOP実写再現」とか見ていました。

 その頃から私も鎖音さんも色々あったわけですが、今まさか生で見れる上にカメラマンとして撮ることになるなんて夢にも思っていませんでした。なんだか不思議な感じですね。

なご推し写真

 当日の写真は多分そのうちDRPChさんで公開されるかと思います。出演者の写真はちょっとここでは載せれないので雰囲気のわかる写真と、出張販売をしていたSHUTTER HOLICさんの写真とメインカメラマンのロンスタさん(フリー素材)の写真を載っけてお茶を濁しておきますね。

追記:当日の写真公開許可されましたので下記のアドレスで公開中です!
ニコなご×DRPCh.「名古屋が本気で推してみた!」のステージ写真公開します - karaage. [からあげ]

 興味あるかたは是非ご覧下さい。

瀬戸市デジタルリサーチパークセンター(DRPCh)

外観

140525_NicoNago 13デジタルタワー!

140525_NicoNago 1春日井市のショップがハンバーガーの出張店舗をしていました。サボテンバーガー食べました、美味しかった!

スタッフ証

140525_NicoNago 2今日だけDRPChさんの一員!

中の様子

140525_NicoNago 3

140525_NicoNago 7ブルーバックスタジオ。思ったより立派でした。

140525_NicoNago 11ライブステージ。本格的です。

SHUTTER HOLIC出張店舗

140525_NicoNago 4設営前

140525_NicoNago 5設営完了

140525_NicoNago 6モンヂャックさんもいます

ロンスタさん(フリー素材)

140525_NicoNago 8

140525_NicoNago 9集合写真撮影

140525_NicoNago 10

おまけ(追記)

140525_NicoNago 14エンディングロールにPhotographerとしてクレジットしてもらいました。うれしい!