読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最強の陰陽師安倍晴明の神社を何故か愛知県岡崎市で発見

安倍晴明(あべのせいめい)

 平安時代最強の陰陽師として、様々な小説、漫画、ゲーム等に登場する有名人。なんとその安倍晴明ゆかりの神社が岡崎にあるというので、これは珍スポットハンターとしていかないことがあろうか、いやない(反語)というわけで早速行ってきました。

晴明神社写真

正面図

140603_SeimeiJinja 1
 えっ、神社?私の知っているのと違う、という感じです。

晴明マーク

140603_SeimeiJinja 2
 近づいてよくよく見ると、安倍晴明のトレードマークでもある五芒星がたしかに所々にあります。

公民館??

140603_SeimeiJinja 3
 公民館なのか、神社なのか

横から見た図

140603_SeimeiJinja 4
 横からの図も中々シュール

説明文

140603_SeimeiJinja 5
 由来が書いてあります。ふむふむ、ってちょっと住んでただけじゃねーか!

晴明神社Webサイト

 そして、この晴明神社のWebサイトが2014年とは思えない程素晴らしいです。これ、Webサイトじゃなくて"ほーむぺーじ"と呼ぶべきですね。ひらがなで"ほーむぺーじ"。

晴明神社晴明神社

 marqueeタグ使っているサイトとか久しぶりに見た!カウンターとかcgiスクリプトとか10年以上前にどっかでみたぜ!文化財として保護してもいいのではないかというレベルです。リンク貼るのも正直ちょっとだけ恐怖心がありますが、なんとなく使命感みたいなものを感じたので直リンクします。

晴明神社地図

 地図です。実は岡崎にはもう一カ所晴明神社あるらしいのでまた気が向いたときにトライしてみようかと思います。