CafeMappyを妻に言われるがままにKAIZENしました

KAIZEN要望

 昨日妻のために作ってみた「CafeMappy」ですが、妻に見せたところ、色々改善要望が来ました。

  1. 現在地が迷子になるから現在地に戻るボタンが欲しい
  2. コメダ珈琲、スタバとかは分かるようにマーカの絵を変えて欲しい
  3. 移動したら、自動的に周囲のカフェをサーチして欲しい

 これがデスマーチに繋がると恐れられる顧客のワガママ!より良いアプリにしていくためのKAIZEN提案ですね!わかります。
 というわけで調べながらサックリと機能追加してみました。

スクリーンショット

f:id:karaage:20140615190037j:plain

 こんな感じです。一応要望された機能を盛り込めたので顧客(妻)は満足しています。「コ」と表示されているマーカが愛知県民が大好きなコメダ珈琲です。

iPhoneで使う方法

 前回も書いたけど、以下のリンクから使えます。多分AndroidケータイでもOKなはず。
ブックマークとかホームボタンに追加しておくと便利かもしれません。

140614_CafeMappy - js do it

KAIZEN方法

 自分のためのメモです。しかし本当Googleの用意しているAPI便利ですね、調べたら何でも出てくる。

現在地ボタンの追加

 スタイルシートを使うことで、画像ファイル用意しなくてもそれっぽく追加することが出来ました。

コメダ珈琲、スタバとかのマーカを変更

 以下のサイトを参考にしました。マーカは画像用意しないとダメかなと思っていたのですが、これもGoogle Chart APIなる便利な機能に助けられました。Googleさん凄いわ。

文字列が含まれているかの判別 | JavaScript capsule
Google Maps API で簡単にマーカーを変える方法 « Stop Making Sense

移動したら、自動的に周囲のカフェをサーチ

 以下のサイトを参考にしました。2秒おきときに定期的に周囲検索しないとダメかなと思っていたらもっとスマートな方法がありました。

地図がドラッグされたら、地図の中心座標を取得する - Google Maps 活用講座