読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SoftbankのガラケーからauのガラケーにMNPしたら何故か機種代無料で2年間基本料無料に

Softbankのガラケーのライフはもう0よ!

 実は私はSoftbankの携帯を2台持ちしています、1台はiPhone 4Sで1台は会社用のガラケーです。ガラケーはもう8年くらい使っていて、なんかvodafoneとかいう謎のワードが携帯に刻まれていました。
 月に1000円程度だからまあいいかなーと思いずっと持っていたのですが、そろそろボタンや充電池がへたってきたのと、会社で隣の人からエディオンでauのガラケーにMNPにしたら凄い安かったという話を聞いたので、思い切って変えてみることにしました。

MNPしたら実際安かった

 というわけでauのGRATINAなるガラケーにMNPしてみました。

http://instagram.com/p/px5dCEp309/
ガラケーからガラケーに乗り換えた。二年間は無料らしい #inpoke

 お値段としては、機種代は無料で、月通話料は一番安いプランで780円くらい、しかもよくわからない割引で2年間はその780円も無料になるらしいです。
 解約料も無かったので、手数料とかの3000円くらいを差し引いても、月1000円の通話料2年間分で2万円以上得をしたような感じです。

タダなんだけどなんかモヤモヤ

 たしかに得はしたんですけど、なんかモヤモヤします。何もお金を払わずにガラケーとはいえ新しい携帯を2年間使って無料っていうのは、なんかおかしいような気がします。その分のお金は誰が負担しているんだろうとか考えてしまいます。
 誰か心優しい人や、弱い人が犠牲になっているのか、意外に世の中誰も苦しまずうまく回っているものなのでしょうか?原子力発電所が止まっても、電気は供給されるのは、心優しい人が犠牲になっているのでしょうか?それともある日突然そのつけが回ってくるのでしょうか?
 インターネット、定額料金以上に使いすぎたトラフィックの負担はどこに言っているのでしょうか?全然使ってないけどお金を払ってくれているナイスガイが沢山いるのでしょうか?誰かが犠牲になっているのでしょうか?ある日突然つけが来て崩壊してしまうのでしょうか?インターネットはいつかこのままでは成立しなくなるといわれ続けてすでに20年くらいたっていますし、このままなんとなくうまくいってしまうものなのでしょうかね。
 考え過ぎですかね?