冷やし中華を始めるようにファミコンを始めました

今ファミコンが熱い

 きっかけは、twitterに流れて来た@kinnchanさんのファミコン写真

 このツイートを見て、何故か一部で異常に盛り上がり天下一ファミコン大会を開催しようという流れに。ただ、残念ながらファミコンがハードの問題で動作しなかったとのこと。
 もう私のファミコン熱は沸騰寸前だったので、決心しました「ファミコン、始めよう」

ファミコンを調べる

 とりあえずネットで調べる。今、手に入りそうな純正のファミコンは以下。自分の記憶にある赤白デザインでなく、少しスーファミっぽいデザイン。RFでなく、コンポジット信号で映像出力できるっぽい。

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

 ファミコン互換機と呼ばれるものも色々ありました。こっちは純正よりはだいぶ安そう。でも評価は賛否両論といったところ。比較的評価が高いのがネオファミとかファミ魂野郎といったところみたいです。

ネオファミ (クリムゾンレッド&ホワイト) 【メーカー生産終了】

ネオファミ (クリムゾンレッド&ホワイト) 【メーカー生産終了】

 価格はどれも高騰していて、以前は純正は数千円程度、互換品は2,3千円程度で買えたみたいですが、今は3,4倍するっぽいです。

ファミコン互換機を買う

 そんななか、愛知県安城市にGagaなるレトロゲームショップがあるというので行ってきました。

140713_FamilyComputer 1

 見た目からしてドット絵でインパクト大です。店内はところ狭しと謎のグッズが山積みされていて色々凄かったです。
 どれも値札なかったのですが、値段聞いたら、純正ファミコンが9000円、ファミコン互換機が7000円、激安互換機が1000円で売っていました。ネットより全然安い!迷ったのですが、7000円のネオファミをえいやっと購入。純正でもよかったのですが、ネオファミが付属品も全部揃っていると言うことと、1000円のやつが屋台のおまけ(?)みたいなやつで、ネットだと互換性低いという噂が多かったので。あとは、見た目が一番自分の記憶のファミコンに近いというしょうもない理由です。

 ソフトは並びきれない程あるから、店長に欲しいのあったら言ってくれと言われたのですが、流石に思い出せないので目についたものを適当に買いました。裸のカセットで1本300円で、なんと1本おまけしてくれました。今度行くまでに欲しいソフトリストアップしておこうっと。

ネオファミ

140713_FamilyComputer 2

ファミカセ

140713_FamilyComputer 3

ファミコン互換機を動かす

 さっそく動作チェック。ところが最初全然動かなくて焦りました。任天堂によるとフーフーは故障のもとらしいですけど思わず懐かしのカセットフーフーしてしまいました。最終的には綿棒でこすってやって5本中4本は無事起動しました。1本(ゼビウス)だけはどうしても起動せず、接点復活剤を使ってもう一回チャレンジしてみようかと思います。

 やっぱりお金に余裕あるなら、純正の方がよいかなと思います。動かなかったとき、本体かカセットかどっちが悪いのかわからないですしね。まあほとんどは動くみたいですけど。

ファミコン互換機開封したところ

140713_FamilyComputer 4
 コントローラ2つに、電源、AVケーブルとすぐゲーム始められるものが揃っています。

ファミコン互換機起動中

140713_FamilyComputer 5

ファミコンやる!

 というわけでしばらくファミコンやろうと思います。あとは、ファミコンやったことの無い妻にファミコンをやってもらう実況動画とかツイキャスしようかなとか思っています。そしてファミコン大会!これは絶対盛り上がる!
 何かオススメのファミコンソフト有る方は教えて下さい。とりあえずやりたいゲームメモ(しばらくは増えるかも)。

  • アイスクライマー
  • バンゲリングベイ
  • ワルキューレの冒険
  • おばけのQ太郎
  • 忍者ハットリ君
  • コナミワイワイワールド
  • ワギャンランド