読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneと100円だけで撮影できる少し不思議なリトルプラネット写真

リトルプラネット写真

http://instagram.com/p/qVs1JrJ3yi/
リトルプラネット写真その3 #littleplanet

 リトルプラネット写真というのはこんなやつです。この前のSHUTTER HOLICさん主催のパノラマ写真ワークショップで撮り方を教えてもらったので、近所の公園に妻とリトルプラネット写真を撮りに出かけてきましたので、撮り方と撮った写真を紹介します。

リトルプラネット写真撮り方

 簡単に撮り方を解説します。

必要なもの

 以下2つだけです。

  • iPhone (私は4sでした、5以降でももちろんOK)
  • 360 Panorama

360 Panorama App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥100

パノラマ写真撮影方法

 まずはリトルプラネット写真のベースとなるパノラマ写真を撮りましょう。
360 Panoramaを起動したらStartを押して、360全方位撮影しましょう。ある程度は補正してくれますが、ここでしっかり撮るのがクオリティに重要です。
 こつはどちらかの足を重心にして、カメラを中心にして自分がグルグル動くことです。といっても全然わかりませんねwまあ自分で考えた方法でもないので、細かい説明はやめておきます。10枚くらい撮ると自分なりのコツが分かってくるのではないかなと思います。
 場所的には、最初は周囲に何もないところから初めて、徐々にワンポイントとなる建物だったり、周囲を取り囲む被写体とかを入れて行くのがよいかなと思います。

リトルプラネット写真への変換

 パノラマ写真を撮ったら、以下の2ステップで変換です。

Step 1

f:id:karaage:20140714223343j:plain

Step 2

f:id:karaage:20140714223351j:plain

完成

f:id:karaage:20140714223406j:plain

加工

 あとは、適当なアプリで加工してやると更によい感じになります。ホワイトバランスや、彩度や、コントラストを弄ってやるとよいかなと思います。お好きなアプリを使って下さってよいし、無加工のままでもよいと思います。

リトルプラネット写真作例

 家の近くの公園(大府健康の森)で撮った写真です。撮った順番に作例上げて行きます。ちょっとずつクオリティが上がっているのがわかるかと思いますw

関連記事

SHUTTER HOLICさん主催のワークショップ「簡単パノラマ撮影術」に参加しました - karaage. [からあげとポニーテイル]

 リトルプラネット写真、どんなところで撮ったか知りたい人は続きを読むをクリックして下さい。360度パノラマ写真でどんなところで撮ったのかを見渡せます。

参考リンク

リトルプラネット写真を加工するときに使っているアプリ - 変デジはてな支所
 ロンスタさん(id:lonestartx) がリトルプラネット写真に関して、素晴らしい記事を書いて下さったのでリンク追加。こういう発想ができるのが流石です!

リトルプラネット元写真

 リトルプラネット写真の元となるパノラマ写真です。この写真も360 Panoramaアプリからクリック1発でアップロードするだけでできてしまいますので非常にお手軽です。

その1


その2


その3


その4


その5